待望の2次車キット! クロスポイント 東急電鉄9000系(2次車)基本5両セット を開封してみる | TKKseries8000‐677

TKKseries8000‐677

東京急行メインに旧大東急系の京王帝都・小田急・京浜急行など
撮りも模型もやっているけど、どっちも中途半端…どうやら最近のメインコンテンツは模型のようであるが、一応このブログのメインは実車の写真

 

久方ぶりに鉄道模型のキットが到着

 

最近のグリーンマックスは一体成型キットに関しては完成品の序にGMストア限定のクロスポイントブランドで出すのがデフォになってしまった感がありますが、最近は予約もしやすくなりましたし兎にも角にも出てくれただけ嬉しいですね。

 

 

特に9000系2次車のキットは史上初

 

それも基本セットが5両ということで、これは大井町線の9007Fを作れと言われているようなもの

 

何故か赤帯の9007Fは未だかつて製品化されていなかったので待望だった人も多いのではないでしょうか?

 

実際のところGMストアでの売れ行きも2次車基本セットが一番良いようでやはり皆さんそれをやりたいですよねと…(笑)

 

 

とりあえず今回は開封だけしてみます。

 

大まかには以前出ていた9000系キットと同じですが、目新しい点も何個かあるので抜粋してご紹介

 

 

メインのボディ

 

当然ながらちゃんと9000系2次車のものw

 

ドア枠周りと屋根腰の銀印刷が気持ちちょっと濃くなったかな?という感じで、見栄えが良くなっています。

 

 

完成品に合わせての変更なんでしょうが、座席パーツは着色済みに

 

といってもオレンジ色ではなく、東横線末期から現行の5050系に合わせた濃い目の赤色

 

 

大井町線にするのであれば弄っておきたい部分ですねぇ

 

 

スカートパーツは最新仕様のものが付属

 

この仕様も地味に今回が初めて

 

 

付属品では一番大きな変更点になりますが、ステッカーが今回のキット向けの専用品に

 

昔のタイプの黄色台紙のものなので嬉しい限りですが、収録内容は優先席のステッカーが嬉しいなぐらいで他は目新しいものはなく

 

それ以上にGMストア秋葉原店がこのステッカーをTwitterに載せていた時に呟いていた

 

「今回収録できなかった、頭だけ大文字のローマ字あり幕はいずれ製品化したい」

 

旨のツイートの方が非常に気になるところですw

 

引退に合わせて8500系非軽量車キット化なんて来れば非常に嬉しいですが…期待です。

 

 

ということで、取り急ぎクロスポイント 東急電鉄9000系(2次車)基本5両セットを開封してみた記事でした。

 

色々と物が溜まりに溜まっており、それと反比例するようにここ最近仕事が忙しくなっているので弄る暇が確保出来そうにありませんが、いずれは大井町線の赤帯9007Fとして走らせる日を夢見てとりあえず置いておくことにします。