ご訪問いただきありがとうございますm(_ _)m


毎年私のお正月は参拝三昧でおます。

これでもかと神様仏様に媚を売るのだ\(^o^)/


元旦は、前日まで仕事のために少し遅めの朝食で祝い膳を。

その後はとにかくゆっくりして身体を休めます。 そして人出を避けて氏神様へご挨拶。今回は歩いている時に能登地震が発生してた…


2日はこれまた恒例の午前中(10時まで)に伏見稲荷大社へ。じゃないとめちゃくちゃ人混みに揉まれますから…


それでもこの人出!

今回はアングルを変えて、人の多さを表してみましたよ爆笑

千本鳥居は人の中に入るのは嫌だったので写真だけねてへぺろ イケメンNo1?のお狐サマ

で、今年の運勢は?
小凶後吉びっくり なんじゃいな?
「悩み事の兆し…よく注意せぬと不幸の始め…」
はい、教訓ですね!心します気づき

お稲荷さんから徒歩で駅を二駅分(30〜40分)歩き、次の目的地『瀧尾神社』へ。
辰年に縁の神社として紹介されていたので行ったが…
考えることは皆んな同じや〜
参拝はめちゃくちゃ並んでる…
待つのが大嫌いな私はそそくさと退散ダッシュあしあと昨年も兎の神社で同じ事をしたな…これも教訓が生かされてないぞ!
また機会を見て伺います!

御朱印だけ頂きました

こちらは木彫りの天井龍が有名で…

この龍の木彫り像はあまりにも精密に作られていたために、現地住民の間で「夜になると龍が動き出して水を飲みに行く」という噂が立ったため、神社によって逃げ出さないように金網が敷かれていたことがある。

という逸話があります。

その後はもうついでだと東寺さんまでウォーキングで。
続きはまた次回(^^)/

途中で小腹が空いたのでMOSかケンタか…おじさんと目があった気がして爆笑

久々だわ〜


最後までお読みいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m