ご訪問いただきありがとうございますm(_ _)m

お正月3日には、三弘法の2寺に参拝です。
京都三弘法とは…

神光院、仁和寺、東寺これら京都にある3つの寺院は三弘法と呼ばれます。いずれも弘法大師・空海に縁のある寺院です。これら三寺を巡ることを「三弘法参り」と言います。

 

ちなみに夫は毎年お正月に高校ラグビー観戦に行きます。

なので、ひとりで仁和寺さんと神光院さんへ。

仁和寺(にんなじ)
世界遺産でもある仁和寺は仁和4年(888年)に創建され、1100年以上の歴史を誇ります。重要文化財の御影堂(みえどう)に弘法大師像が祀られています。

 


神光院
真言宗系の寺院である神光院は建保5年(1217年)に創建され、800年の歴史を誇ります。本尊の弘法大師像は空海が自作したと伝えられ、厄除け大師として慕われています。

御朱印をいただくと、お下がりのお餅をいただき、院内で焚かれている火で炙って食べると「無病息災」

昔は、三寺で入手したお遍路用品を身に付けて四国遍路に向かいました。神光院で納札箱、仁和寺で金剛杖、東寺で菅笠を受け取ります。

現代は、それぞれミニチュアのストラップがあり…
私はこの子をお供に四国遍路へ

完成品〜☆
2020年、よろしくです(^^)/

この日のお昼は、「台湾風まぜそば」をいただきました。
味編しながら完食!
お口がお子ちゃまな私にはちょっと辛かったアセアセ

ありがとうございましたm(_ _)m