5443杯目

 

「孤独のグルメ」番組(松重豊さん)のナレーションをリスペクト(尊敬)して・・・

 

って言ってもチェーン店ではなぁ(笑)

 

そもそもグルメ(gourmet)ってフランス語で食通、美食家

 

スガキヤラーメンさんでは失礼ながら全然孤高じゃない(笑)

 

※孤高とは?ひとりかけ離れて、高い理想を持つこと

 

で・・・(笑)

 

時間や社会に囚われず(とらわれず)、幸福に空腹を満たす時

 

つかの間、彼は自分勝手になり、自由になる。

 

誰にも邪魔されず、気を遣わずにものを食べると言う孤高(ここう)の行為。

 

その行為こそが、現代人に平等に与えられた最高の癒し(いやし)と言えるのである。

 

名古屋めし?だと「あんトースト(喫茶店カラス)」「焼きだこ(バルカ)」「豚バラ生姜焼き定食(伊勢屋食堂)」

 

などなどけっこう放送されてますが、有名店ばかりですね。まぁグルメでしょ?

 

でも実はマンガは具体的なお店の名前は出て来ず、テレビの方は実在するお店と見せ方が違いますね。

 

そもそも・・・

 

名古屋めしではなく愛知県民のソウルフード!

 

スガキヤさんにお邪魔しました。

 

 

 

品名:肉入りラーメン

 

価格:530円

 

品名:スガキヤチャーハン

 

価格:290円

 

お店:スガキヤ ヤマナカ岡崎北店

 

所在:岡崎市井の口新町2-10

 

コメント:学生の頃は部活帰りに友人とよく通ってました。三好ショッピングセンターです。

 

2杯食べてソフトクリームを食べておしゃべりして帰るのが何よりの楽しみでした。

 

当時は170円とか?190円だったかな?

 

それが今は『430円』になりました。

 

インスタントみたいな?お菓子みたいな?か?

 

ボリュームでこの値段はもうない!って思って普段は来ないです。

 

まぁちょっと近くに寄ってみたのとネタになるかな?って言うくらいでお邪魔しましたが・・・

 

やっぱりがっかり感のお値段と味わい(作り方)。

 

肉入りなのに肉忘れるし、麺はダマだし。

 

ちょっと悲しくなりました(涙)

 

 最後に話し戻して・・・

 

テレビに登場する孤独のグルメに登場されるお店は名店ばかりなので

 

実際行くと行列必至だそうです。そうでもあるしリアルに行列。

 

テレビ放送の後は地元民からするとけっこう迷惑です(汗)

 

家に帰れないので(涙)

 

それから待ってる間のマナーの悪さもあるので気をつけていただきたく思います。

 

マンガの方は80年代のグルメ(美食家)をおちょくった感じで作られたと久住昌之先生は

 

対談で申されてました。

 

ただ、観察力はさすがに素晴らしくあらゆる分野で造詣(ぞうけい)が深い方ですね。

 

それと谷口ジロー先生の作風も素晴らしいです。

 

 

ご近所の方ですかね?

 

女子会なされてました♪

 

おしゃべりは楽しいですから、これは必要!

 

奇遇にもお二方同時にご投稿されておりましたので

私も釣られて買ってみました。