静岡県 五社神社・諏訪神社 | 小さな幸せ見つけよう

小さな幸せ見つけよう

ご訪問頂きありがとうございます。
シニア世代の思いや、趣味、写真、ショッピング・出来事など
色々な私たちの世代の楽しみ方を綴るblogです。
ご覧いただける方々に小さな幸せをお届けできますように…

お祝い ラグビーW杯 日本ベスト8

本当に感動をありがとうございました!

台風の被災地にも中止になった国の選手がボランティアをしてくれているとか…

本当に感謝の気持ちで一杯ですキラキラ

 

これは2019年4月29日の記事ですくもり

 

岩水寺の後に訪れたのは 五社神社・諏訪神社

 

こちらは浜松市中区に鎮座されています。

社名で分かりますが、お隣同士にあった神社が1962年に合祀されました。

 

明神鳥居

 

社号標

 

由緒書き

 

五社神社由緒

曳馬城主、久野越中守が城内に創建したと伝えられます。その後、徳川家康公が浜松城主となり、1579年秀忠公誕生により産土神として崇敬され、現在地に社殿を造営し1580年遷座されました。

御祭神: 太玉命・武雷命・斎主命・天児屋根命・姫大神

 

諏訪神社由緒

791年坂上田村麻呂が東征の砌、敷智郡上中島村に奉斎と伝えられます。1556年に曳馬城下、大手前に遷座されされました。やはり秀忠公誕生に当り、五社神社と同じく産土神として崇敬された神社です。

御祭神:建御名方命・八坂刀売命事代主命

 

手水舎

 

お浄めをいたしますあせる

 

立派な拝殿

 

阿形の狛犬

 

吽形の狛犬

 

拝殿扁額

 

拝殿の彫刻は見事でした

 

好きな角度で📷

 

初願成就の絵馬

 

献上樽「出世城」

 

拝殿の天井も凝っていますニコニコ

 

稲荷社

 

御朱印は授与所で拝受いたしました

 

 

五社神社・諏訪神社は浜松の中心街にあり、美しくお詣りしやすい神社でした。

授与所の対応も素晴らしく気持ちの良い参拝ができました。

 

最後までご覧いただきありがとうございましたニコニコ