神奈川県 神鳥前川神社 | 小さな幸せ見つけよう

小さな幸せ見つけよう

ご訪問頂きありがとうございます。
シニア世代の思いや、趣味、写真、ショッピング・出来事など
色々な私たちの世代の楽しみ方を綴るblogです。
ご覧いただける方々に小さな幸せをお届けできますように…

太陽を最近見ていないような気がします晴れ

この季節らしいですねあじさい

 

これは2019年1月13日の記事です晴れ

 

新年早々怪我をしてしまいあせる

この日が初詣になりました門松

 

訪れたのは 神鳥前川神社

しとどまえかわ神社と読みます

 

こちらは横浜市青葉区に位置しています

最寄り駅からは田園都市線田奈駅から徒歩7分位だそうです

 

娘をピアノのレッスンに送る時に

しばしば通り過ぎていたので気になっていた神社です

この日も娘を送りに行った帰りに立ち寄りました車

 

 

社号標と鳥居

 

鳥居扁額

 

二の鳥居

石段を上ります

 

手水舎

 

2019年初お浄めニコニコ

 

御神木のカヤの木は樹齢220年

 

由緒は石碑に彫られていました

神鳥前川神社は、今からおよそそ八百年前の文治三年(1187年)に、武蔵国、桝形城主、稲毛三郎重成が勧請した御社と伝えられています。

 

神鳥(しとど)は白鳥が神格化して変化した語だと言われています

日本武尊が能褒野の地で病に倒れ亡くなったとき、白鳥(神鳥)になって飛んでいったという日本書紀に書かれた神話によるものです

 

御祭神: 倭建命(日本武尊)・妃弟橘比売命(弟橘姫尊)

 

阿形の狛犬

 

吽形の狛犬

 

拝殿

赤いスロープに優しさを感じますニコニコ

 

拝殿扁額

 

お詣り致しますお願い

2019年も良い年になりますように…お願い

 

 

亥年の大絵馬

 

こちらは開運招福絵馬

 

下に降りてみると千本鳥居があります

 

千本鳥居をくぐります

 

横から📷

 

伏見稲荷神社・八坂神社

伏見稲荷神社御祭神: 宇迦之御魂大神

八坂神社御祭神: 素戔嗚尊 

 

拝殿の彫刻も素敵です

 

富士仙元社(富士塚)

御祭神: 木花咲耶姫

 

子生石

 

安産祈願の守護犬

 

参集殿

 

御本殿

 

渡り廊下をくぐります

 

迎春の大絵馬

ものすごい数の御神籤が結ばれていますびっくり

 

最後に授与所で御朱印を頂きました

 

書置きで頂きました

 

2019年最初のお詣りは清々しいお詣りになりました

素敵な神社でした音譜

 

最後までご覧いただきありがとうございましたニコニコ