神奈川県 平間寺(川崎大師)(2回目)その② | 小さな幸せ見つけよう

小さな幸せ見つけよう

ご訪問頂きありがとうございます。
シニア世代の思いや、趣味、写真、ショッピング・出来事など
色々な私たちの世代の楽しみ方を綴るblogです。
ご覧いただける方々に小さな幸せをお届けできますように…

師走はやはり気が急きますねあせる

飲み会の予定がどんどん増えてきて…生ビール

また医者に叱られそうです滝汗

 

これは2018年8月15日の記事です太陽

 

川崎大師 その② になります

 

大本堂参拝そして御朱印拝受の後は境内を巡ります音譜

 

中書院

 

何やら説明書きがありますニコ

 

六字名号塔の説明書き

 

木扉の中に観ることができます

南無阿彌陀佛の6文字を「名号」や「六字名号」と呼ぶそうで、

この名号を石に刻んだものが「六字名号塔」というそうです。

 

少し歩を進めると…

 

福徳稲荷堂

御祭神: 倉稲魂神

 

境内で唯一、太平洋戦争から残ったお堂だそうですびっくり

 

お隣には…今回の目的の一つの…

 

不動堂

御本尊: 大聖不動明王

 

目的というのは…関東三十六不動巡礼を整理したブログをいつか書きたいと思っておりまして、一番札所から見ていたら、川崎大師不動堂の御朱印が武相不動霊場の一番札所の御朱印でした。

関東三十六不動の御朱印も手に入れたくて、参拝に伺いましたあせる

十三番札所の南谷寺でも同様なことがありましたので、近いうちにきちんと頂いてこようと思いますあせる

 

お参りさせていただき御朱印を頂きました御朱印

 

関東三十六不動霊場第七番札所の御朱印御朱印納経帖

 

角度を変えて📷

 

まだまだ境内を巡ります歩く

 

遍路大師

 

健康・健脚を祈念して、草鞋に献水いたします祈る

 

美しい…八角五重塔「中興塔」

八角は最も円に近い建造物とされ「包容力」「完全性」を表わしているそうですアップ

 

力石

 

第五十五代横綱「北の湖」像

 

薬師殿に向かいます歩く

 

日本とは思えないような素敵な光景が広がりますびっくり

 

やすらぎ橋

お釈迦様、お薬師様と続く朱色の橋で欄干には悟りへと向かう段階(発心・修行・菩提・涅槃)を表す梵字二十文字が刻まれていますニコニコ

 

やすらぎ橋を渡ると…

 

黄金の降魔成道釈迦如来像

 

百観音

 

日本百観音霊場西国三十三観音、坂東三十三観音、秩父三十四観音各霊場)を巡拝し拝受したお土砂を各札所本尊ご分身としてお迎えして埋納、あわせて百ヵ寺の観世音菩薩像(レリーフ)が奉祀されています。レリーフに手を触れてお参りし、聖観音銅像前の「やすらぎの鐘」を手で打ち鳴らして諸願成就を祈願できまるそうですニコニコ

 

聖観音銅像にお参りします祈る

 

やすらぎの鐘を鳴らします音譜

 

私はまだ坂東三十三観音しか結願していませんが…ニコニコ

百観音…全てお参りできるでしょうか

人生の一つの目標ではありますねアップ

 

薬師殿の美しさはたとえようがありませんびっくり

 

内部には

 

黄金に輝く薬師如来坐像びっくり

 

 

なで薬師様もいらっしゃいますニコニコ

 

こちらでも御朱印を拝受致しました御朱印

 

薬壺(やっこ)がデザインされた御朱印です

 

薬師殿を後にして境内を巡ります歩く

 

鐘楼堂

 

庭も手入れが行き届いていて美しいですアップ

 

祈りと平和の像

 

川崎大師を後にいたしました歩く

 

川崎大師といえば、初詣の混雑した風景があったり…

前回の雨模様の風景がありました。

このようにゆっくりと参拝できたのは、嬉しかった感があります。

たくさんの発見がありましたし、驚きも頂けましたアップ

 

最後までご覧いただきありがとうございましたありがと