東京都 円乗寺 | 小さな幸せ見つけよう

小さな幸せ見つけよう

ご訪問頂きありがとうございます。
シニア世代の思いや、趣味、写真、ショッピング・出来事など
色々な私たちの世代の楽しみ方を綴るblogです。
ご覧いただける方々に小さな幸せをお届けできますように…

風邪もだいぶ良くなってきましたゲホゲホ

愛読しているブロガーさんも体調を崩していらっしゃる方が多いように思います

皆様もお気を付けください注意

 

これは2018年6月1日の記事です晴れ

 

この日は久しぶりに江戸三十三観音巡りに出かけました歩く

 

訪れたのは円乗寺

江戸三十三観音第十一番の札所になります

都営三田線白山駅から徒歩で3分位です

 

情報はあったのですが工事中という事で…工事中

お寺の紹介は殆どできませんあせる

 

円乗寺の紹介

正式寺名:南縁山 正徳院 円乗寺

宗派: 天台宗

本尊: 釈迦如来

 

迎えて頂いた六地蔵様

 

三界萬霊の碑

 

三界とは無色界・色界・欲界の三つを指すそうです

 

無色界:心だけが生きている世界

色界 :形質だけの世界

欲界 :物質欲の世界

 

三界を超越したところに仏様の世界が存在するそうです

 

円乗寺にはあの有名な八百屋お七のお墓がありますニコニコ

 

八百屋お七のお墓(中央)

 

八百屋お七の話は有名で、江戸本郷の八百屋の娘が恋人に会いたい一心で放火事件を起こし火刑に処された話ですね。色々思うところがあるお話ですニコ

 

綺麗なお花が供えられていました

 

こちらに仏像がありました

 

朱印所に御朱印を拝受しに伺いますと…御朱印

「観音様にお会いできないので御影をどうぞ」と仰っていただき

御影も拝受いたしましたニコニコ

 

拝受した御朱印

 

聖観音立像(復元)は慈覚大師作だそうです

 

 

工事中でお寺紹介できないのは残念ですがあせる

八百屋お七のお墓にお参り出来て良かったです

新しくなるお寺が楽しみですねニコニコ

 

最後までご覧いただきありがとうございましたありがと