千葉県 二宮神社 | 小さな幸せ見つけよう

小さな幸せ見つけよう

ご訪問頂きありがとうございます。
シニア世代の思いや、趣味、写真、ショッピング・出来事など
色々な私たちの世代の楽しみ方を綴るblogです。
ご覧いただける方々に小さな幸せをお届けできますように…

故障者続出のベイスターズあせる

勝てる気はしませんが頑張ってほしいものです横浜ベイスターズ ホーム

 

これは2018年3月3日の記事です晴れ

 

菊田神社の後に訪れたのは 二宮神社

千葉県の船橋市に鎮座されています

 

家内から「嵐のチケット当選するようにお参りしてきて!」

と言われてきた神社です

自分がお祈りするべきだと思いますがいかがでしょうか…ショボーン

 

燈籠と両部鳥居

 

社号標

 

説明書きも無い…神石

 

参道は下って上る感じでしょうか

癒される感じですふ

 

神橋からの参道を📷

 

二の鳥居も両部鳥居です

拝殿が覗かれていますニコ

 

手水舎でお浄めをします

 

厳かに佇む拝殿

嵯峨天皇の勅命により弘仁年間(810~824年)に創建したと伝わります。

また、延喜5年(905年)に編纂された「延喜式」の「神名帳」にある「千葉郡二座(並小)」の一座である「寒川神社」であったといわれています。

 

御祭神: 建速須佐之男命・櫛稻田比賣命・大国主命・藤原時平公・ 大雀命・譽田別命

 

須佐之男命櫛稻田比賣命を助けようと八岐大蛇を退治し妻としたといわれています。

大国主命も縁結びの神様です。大雀命は仁徳天皇であり、誉田別命は応神天皇です

 

阿形の狛犬

 

吽形の狛犬

 

拝殿扁額

お詣りをいたします

一応…家内の嵐のコンサートのチケットが当たりますようにとお祈りいたしました爆  笑

 

 

拝殿の彫刻は見事なものです

 

神楽殿

 

開運絵馬

 

御朱印を拝受しに授与所に赴きます御朱印

 

家内に見せたら喜んでいましたびっくり

しかし嵐のワクワク学校も外れてたみたいでしたあせる爆  笑

 

まあ夫婦お互いに一生懸命になれることがあるという事は大事ですねニコニコ

 

二宮神社を後にし帰途に就こうと思いましたが…

駐車場でカーナビに異変が…びっくり 画面が真っ黒あせるあせるあせる

グーグル先生の指示に従い帰途に就きました

 

二宮神社は参道がとても印象に残りました

青葉の季節モミジや紅葉の季節もみじに訪れたいと思いました

素敵な神社ですニコニコ

 

最後までご覧いただきありがとうございましたありがと