こんばんは、代表の大東急です。

今回は先日、自分のTwitterアカウント(@Haneda_model)にてアンケートを取らさせていただいた結果を実行するべく、元東急5156F改め、横浜高速鉄道Y517Fを作っていこうかと思います。

というわけでやっていこうかと思います。


種車は以前5166Fを作ろうとして塗装を落とした5050系を使います。

その前に実写紹介…と行きたいですが、特筆するとすればY500系初のフルカラーLED(白色LED?)車になり、屋根がグレーのまま(6/9現在)になってるくらいでして、細かいのはWikipediaとかを読んでいただけると助かります。

まずは前面FRPの塗装から

使用した塗料はガイアノーツのコバルトブルーとブライトシルバーです。

比率は適当です(適当人間だから細かいのが苦手なだけ←)
下に8500系がいますがこれはまたどこかで…

続いて車体の塗装です。

個人的には大満足の塗り分けと質感の違いです!
使用した塗料は…
車体→ファルべのライトシルバー
ドア→ファルべのダークシルバー
ダルフィニッシュ→GM8番+クレオスのスーパークリア(つや消し)
を使いました。

肝心のラッピングですが…
これは公言出来ないのですが、デカールを入手しラッピングすることにしました。
当方初めてのデカールですが結果はいかに…


いい感じに出来たと思います!
こうやって見るとダルフィニッシュ目立ちませんね…


近づけて見るとこんな感じに
テキトーにカットして貼ったので見えちゃうものは見えちゃいますがスルーします。
ドア周りに隙間があるんですが、おそらく単層窓車に合わせて設計されてるようで…
複層窓車をベースにしてたので雰囲気的にですが単層窓っぽくなったのでそれはそれでよかったのかなと😅



先頭車1両組み上がりました。
前面車番は世田谷総合車両センター様のインレタを使用しました。
側面車番はまだないのでここでは1度スルーすることにします。

行き先は平日の024-232レを再現し、24K 各停 自由が丘を採用しました。
因みにこれはe533の精密工房様のステッカーを使用してます。

ドアステッカーとLED再現ステッカーはトレジャータウンのものを使用してます。

スカートは適当に調色して作りましたが、今後Y500を作る時はスプレー缶でいいのがないか探してみようかと思います。

まだ1両しか出来てませんが、7月の催事前には完成させたいところですね。(おわり)