ただいま~

京王新線と西武線ってどうしてこんなに離れてるの?私はいつも迷い、なんだか相当歩いた感じよ。


いやぁ・・反省する事しきり。。

人の前で弾く事は大事だよな。。

一音一音とっても丁寧に弾く人とバラバラ弾く人の差ってすごいんよ。

クラッシック馴染みのない人多いけど、私もピアノの先生になるまではほとんど聴かなかったけど

大人の恋愛に似てる感じよ。

言葉少なめにすべてを受け入れるみたいな。。わっかるかにゃ~

クラッシック・・

わかりやすいところで

シューマン、この人はクララを愛するんだけど、父親がありとあらゆる妨害に入り邪魔をする。

で、会えない気持ちを曲に託すわけ。

すごいよ~もう弾いてるとものすごい強烈な恋愛感情よ。

やっと結婚できて子供6人だったかな、できるわけよ

で、そこにブラームスが現れる。

シューマンの弟子となるんだけど、ブラームスはなんとクララに恋をしてしまう。

シューマンは病んで病院へ、その間クララはピアニストなんだけど生活費の為に家を留守にする。

その間、ブラームスは子供の面倒をみてクララを助ける。

男女の関係にはならなかったといわれているけど1人はブラームスの子かも、とも言われている。

色んなドラマがあって~おもろいよ~

曲だけで現されている。

現代のポピュラーと原点は同じ。

愛と孤独とがテーマみたいな。

少し極論ではあるけど、子供にはこれで説明すると入りやすいみたい。


最後の先生からのお言葉、あれはいつも私に向けられてるんだよな。。

出ろよ!!って。。はぁ~~~~

やだよ!って。。はぁ~~


口の悪い先生で、良い人になんか、なるな!自由に生きろ!とか笑顔なんて作るな!みたいな思い切り反世間的な事言うんだけどね。。

ある意味ものすごい魅力的で的を得てる。

私は比較的嫌いな人とか苦手な人とかいないんだけど、この先生だけはホント、大変だった。

でも、今は完璧ファンです。

すごいパワーと甘美さを持ち合わせた人です。

ピアニストなので、興味あったら聴いてみてね!