6月最後の土日、

 

試合も予定していたが、

 

相手チームの都合で延期、

 

先週も雨で流れたため、

 

2週続けて試合のない土日となった。

 

 

 

練習を続けても本当の成果は見えない。

 

なので、

 

暫く試合が行えていないのは非常に不安である。

 

子供たちが楽しく練習できているのは良いが、

 

果たして練習通りに

 

その成果を試合で発揮できるかどうか・・

 

 

 

試合より練習のほうが楽しい、

 

そう言う子供もいる。

 

何のために練習しているのか・・?

 

もっとも「子供が楽しく野球をする」、

 

ということが一番の目的であれば、

 

十分達成できているのだろう。

 

 

 

本当の野球の楽しさは、

 

試合をやって自分がどれだけできたか、

 

そしてチームがどれだけ成長していくか、

 

なのだと思うのだけど・・

 

 

 

“今”を生きている子供らには、

 

目の前にあることが楽しければ良い。

 

まだまだ狭い世界で生きているのだけど、

 

空想でもいい、夢だけは大きく持ってほしいな。

 

歳を取っていけば世界は現実化していき、

 

夢がどんどん小さくなっていくのだから・・