ゴールデンウィークもいつの間にか過ぎ、

 

5月も半ばが過ぎたところ。

 

運動会の声もちらほらと聞こえてきた。

 

野球には最適な季節が続いている。

 

 

 

さて、我がチーム。

 

ゴールデンウィーク中の上出来すぎる戦績から、

 

少し現実に戻り、ここのところ2連敗。

 

ピッチャーの出来に苦しむ試合が続いている。

 

梅雨を前にして、この絶好の気候の時に、

 

もっと力をつけておきたいところだ。

 

 

 

野球はピッチャーによって試合の趨勢が決まる。

 

少年野球なので、ストライクさえ取っていれば、

 

いくら強いチームでも連打はそう出ない。

 

そのストライクも50%の確率で取れれば十分試合になる。

 

ところが、50%以下になると四球を連発することになり、

 

やらなくとも良い点を失点していまう。

 

 

 

過去にコントロールが良いと思うピッチャーでも

 

試合で数字を取ってみると60%くらいのストライク率。

 

2球に1つストライクが取れれば十分である。

 

それ以外は際どいボールでも、

 

極端に外れたボールでも(ワイルドピッチはだめだが)、

 

ストライクゾーンを外れても良いのである。

 

 

 

自分も少年期にピッチャーをやっている時には

 

制球に散々苦しんだ。

 

今になってみれば、理にかなったフォームで

 

投げていなかったのかもしれないが、

 

やはり気持ちの面での焦りが大きかったような気がする。

 

 

 

ピッチャーの育て方、起用の仕方は本当に難しい。

 

試合に臨んで監督の一番の仕事は

 

ピッチャーをどうするか・・これにつきる。