写真を拡大してご覧ください。ファイル名が場所の説明となっています。

http://30d.jp/ts-s/39

 

NHK Eテレで山口県立美術館奈良の仏像展を知って急遽出かけてきました。以前泊まって素晴らしかった湯田温泉の「松政」に泊まることにしました。ここは「かめ福」と並んで有名な温泉宿でした。

 

6/7:移動 約145㎞ 徒歩約2,000歩

近いので朝遅くで出かけました。奈良の有名なお寺の仏像が展示されていました。じっくり1.5時間ほど観ましたが結構疲れます。それぞれ素晴らしいものでした。奈良では訪れていないお寺の仏像が有ったので、今度改めて奈良に行ってみたいと思います。

近くの「ユウベル松政」に泊まりました。昔の印象ではこれまで泊った中でのベストということでまた泊まりたいと思っていました。一時期営業を停止していましたがユウベルが引き継いだことは知っていました。今回はベストという感じではありませんでしたが、それなりにレベルは高いのでまた泊まりたいと思います。お土産に以前萩で買った萩焼カップが割れていたので新しく買いました。

 

6/8:164㎞ 徒歩約12.000歩

これまでほとんど観光していたので特に目標はありませんでした。とりあえず朝出発前に近くの山口線の湯田温泉駅に歩いて行ってみました。駅には伝説の白狐の巨大な像が立っていました。たまたま出会った管理の方の話では、最近塗り替えたとのことでした。

近くに明治の偉人の一人「井上馨」を記念した公園がありました。結構見どころがありました。井上馨は広島県からのハワイ移民に影響力を及ぼしたことは知っていました。

井上馨:

 

帰るには時間が十分あったので、九州を旅する時山陽自動車道から見えていた大平山(631m)に行ってみることにしました。ロープウエイは2,015年(オープンは1,959年)に廃止されており車で登りました。山頂は公園になっており遊具が設置され、山肌には躑躅が多く植えられていました。たまたま出会った管理員の方によれば、西日本では最大級の躑躅園で、今年は5月連休が満開で数年おきに訪れる最も美しい開花だったとのことでした。是非訪れてみたいものです。

その後防府の毛利博物館に寄って毛利の歴史を学んできました。庭園はこの時期見るべきものが無いので観ませんでした。受付の方にいくつか質問しましたが、話しぶりに強い毛利愛が感じられました。秋には紅葉を観にまた来ようと思います。元々萩を出た

毛利博物館: