岐阜には毎年のように滑りに行っています。行き帰りついでに観光をしています。
写真を拡大してご覧下さい。ファイル名が写真の説明となっています。
本来は11日迄の予定でしたが、10日が雪予報だったので1日切り上げて帰りました。ついでに昨年訪れて休館だった近江商人の博物館を訪れました。1996年設立で画像関係資料の画質は今のレベルからは劣りますが、内容は充実していま
した。
 
2/07:移動 約560km

昨年の課題だった白鳥のループ橋を撮影しましたが、なかなか良いアングルが見つからず、天候も悪くいまいちでした。再トライです。

 

2/08:終日スキー

予定していたホワイトピア高鷲は昨年と同じくコブができてなく、急遽民宿の近くの高鷲スノーパークと連絡しているダイナランドのコブを滑りました。その郡上市の民宿に移動しました。

 

2/08:終日スキー

めいほうスキー場で終日滑りました。山頂はマイナス10℃で大変寒かったです。雪面もカリカリでコブはとても危険過ぎて十分には滑れませんでした。午前はアルプス方面は雲で見えませんでしたが、午後気が付いたら晴れていたので急遽山頂から北アルプス(槍や穂高)・後ろ立山(劔)、乗鞍、御嶽、白山を撮影しました。山は超望遠で撮影すると背景が白く、また意外と不鮮明で奇麗に撮れませんでした。来年またトライです。宿は郡上市の真ん中で、お城のすぐ下で窓から天守が見えました。市内観光には最適の立地です。

 

2/09:移動 約610㎞

全国旅行支援でポイントが付与されたので、これを利用し養老SAで、赤福やラーメン等を買いました。その後近江商の博物館へ移動、入館者は私一人、じっくり1時間ほど見学、近江商人の歴史・智恵・逞しさなど大変勉強になりました。

近江商人の博物館:

https://e-omi-muse.com/omishounin/