←日本ブログ村に参加しています。ポチしていただけると励みになります。
https://taste.blogmura.com/radiconhelicopter/ranking.html?p_cid=10985618

 

ラジコロータリーナイフモアで草刈りをしようと思い立ち、方向変化させていたら、止まってしまった。

 

原因がわからない。

 

ラジコンロータリーナイフモア 一号機です。

草刈り機としては最強です。

 

メカボックス

 

12Vのリチュームバッテリーを直列につないでいます。

 

25.7V表示しています。

 

突然動かなくなりました。

 

RB-Dim-47 Sabertooth Dual 2x32A 6V~24V 回生モータードライバー  

品薄で購入が困難な製品です。

これが逝ったのかな~

 

予備を購入してましたので、交換してみました。

 

でも、ダメでした。

 

クラブ員のapexさんにLINEで写真を送ってアドバイスをいただきました。

 

受信していますか

もう一台のドライバーで試す。

レシーバーを変える

モーターは焼き付いてないか

電源は大丈夫ですか~

一つ一つ点検していくことを勧められました。

 

電源が流れていないか、不安になりました。

 

緊急停止スイッチを点検しました。

 

孫のテスターを借りて導通試験します。

 

これが原因のようです。分解しました。

 

接点がスパークして溶けて、距離が離れてしまって、スイッチとして機能しなくなってました。

半田を盛ることも考えましたが、少し曲げて、接点を近づけたら、OKでした。

 

元に戻して

 

リード線を元のモータードライバーに戻します。

 

元通りになりました。

 

電源も復旧したので、青いLEDが点滅しました。

 

復旧しました。

 

 

プロポでも操作もできました。

 

 

ラジコンロータリーナイフモア  復旧しました。