アバンテ1988のタイヤホイールキャップを新調した。
1988年製(35年前)ですから、当時の品物は生産中止です。
しかし、アバンテは人気があって、10年経ってから、再販されたんです。
2001年 と2011年に改良されているので、その部品はそのままでは、付けることはできないです。
壊れやすいところは、特に進化しています。
足回りは特に壊れやすいので、強化されています。
何度かのメールで、やっと必要な物が手に入りました。
タイヤは劣化しやすいので、前もって購入しました。
今回欲しかった「C部品」 壊れやすいので、2個注文しました。
フロントアクスルLが壊れました。
ペンチでつまんでいる部品がそれです
衝撃で壊れてしまいました。
1万円でアルミ製品が社外品で売られていました。
¥500円 購入できました。
パイロンに衝突して壊れてしまいました。
タイヤを外してみました
4mm E-RING TOOL Eリングセッター 工具箱に入っていました。
使い方が出ています。
Eリングを外しはこれが必需品で、楽に作業できました。
(我が家によくあったな~~)
Eリングで止められています
強く押して外す
外れました~
この中に両側からベアリングを挟みます
挟みました
ヘリコプター用に工具箱に入っているペンチです
ネジロックを付けてナットが外れないようにしました
Eリングを押し込みます
このEリング セッターはいい仕事をしてくれました。
カチ って言い音して、止まりました
左側にタイヤが付けられる状態になりました
前回ホイルキャップが壊れてので、六角ネジが飛行場でなくなって、大変でした~
Fパーツ で購入しました。
Fパーツ タイヤホイールキャップ 1988製にも使えます。
完成 右のキャップからボルト二本外して、流用しました。
完成 表がわ
1988製はタイヤホール内に六角ネジがあって、ホイールキャップでしっかり締めます。
2011製はその六角ネジがピンで固定されています。
左 完成 右前回修理によって治したホイールキャップです
ホイールキャップで固定されました
四輪とも新しいホイールキャップで固定されました。
官界の作業はこんな特殊な工具が必要でした。
工具は高いけど、長く使えるから、そろえておくといいですね~