ソプラノウクレレ Nancy NU-30

買ったのは30年ぐらい前だったと思う。
値段も覚えてないがたぶん2〜3万円。
ナンシーウクレレは、名工中西氏のノウハウでT’s(現セイレン)の高橋氏が製作したとかいう情報だったと思う。
そしてたぶんマホガニー単板。

以上のように、ハッキリ明確なところが何ひとつないウクレレなのです😅

バインディングなど装飾が何もないので、マーチンのスタイル0のコピーでしょうね。

ブリッジが剥がれかけたので、修理に出しました。
そして、ギヤ比1:1のフリクションペグをゴトーのUPTペグに交換。ギヤさんが4:1になり、チューニングが合わせやすくなりました。
アコースティック工房Heavenさんのいつもながらの丁寧なお仕事です😊

ブリッジにテンションがかかりすぎないように、普段は全体のチューニングを半音下げにしておこう。

長年弾いてるので、指板の1〜3フレット、12フレットあたりかなり擦れあとがありますが、これも自分にとってはプレミアです。

年季を経た暖かい音がします。
お値段以上(!)の存在ですね👍