離乳食、最近3回食にしました!
いやぁ...大変。
お粥も野菜もすぐなくなっちゃいます
なのでその日あるもので調理し何とかしていますが、息子のつかまり立ちが危なっかしいので、てんやわんやです。

キッチンガードはまだ買っていません。
キッチンガードじゃなくてもつっぱり棒で代用できるみたいです。
つっぱり棚?みたいな物を買ってタテに取り付ければいいかな。

離乳食、5倍粥100グラムとそれ相応の野菜とたんぱく質系をあげているのですが、あまり授乳回数が減りません。
食事後は麦茶を飲み、それ以外に授乳が7回くらい

息子は納豆が苦手みたいでそれ以外は食が進まないってことがないのですが、普通はお腹いっぱいになると、口を開けなくなるものなんですかね?
スプーンを口元に持っていくといつまでも食べてます。
よくわかりません~

最近手をパチパチたたくようになりました。
これ、赤ちゃんが最初にできる一芸みたいですね。すきな物を食べさせるとテンションがあがってパチパチ、ごちそうさまでした~と言って手を合わせると、真似してパチパチ。おもしろいです。
大変だけど、頑張ろー!!