皆さまあけましておめでとうございますビーグルあたま 

戌年ですね。年男+本厄の年になってしまいました。よい厄払いできるところあれば教えて頂きたいです鏡餅

 

今日働き初めだったのですが、この1年。ゆっくり振り返る時間がなさそうなので、このタイミングで。

 

 

 

2017年は一言で言うと「没」な1年でした。

これだけ聞くと、ダメな1年だったような印象ですが、

・まずは自分がまだ何者でもないと再認識し、没我をした  「没」

・大きく仕掛けるために、深くしゃがみまくった      「没」

・事業に、モノづくりに、組織作りに集中しまくった没頭の 「没」

という3つの意味を込めています。全然悪い1年じゃなかったです!!笑

 

 

 

 

1~3月は、内定者期間最後の追い込み。

既にこの頃事業責任者を務めさせて頂いていたので、(単位というリスクを取りつつも)最後まで打ち込み切りました。

その時の思いは昨年4月に書いたブログにまとまってました。笑なつかしい

https://ameblo.jp/tkhsysk12/entry-12262217297.html

 

 

 

 

4月は入社。

1ヶ月間事業から離れて、研修と全社目線に没頭。同期 のつながりを今も強くしてくれた本当に良い機会でした。

また、小柳津さんの好意で、同期の前で事業プレゼンさせて頂きました。(ほんと鬼ガチガチでしたw)

自分の仕事を語る事の大切さ、いかに自分と相手のこの機会に置ける価値を作るか、本当に勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

夏には2度目のリベンジ、アプリボットみらい会議

1回目よりは、確実に組織との目線と、案を出していけるようにはなったものの、それでも通用しなかった。

やはり自分のプレゼンスと、事業成果を築き上げる事の重要性を平手打ちで感じさせられた機会。

虎視眈々と次回、その次に最高得点が出せるレベルの状態に自分を持っていくのと、案も磨き続ける。

 

 

 

 

あっという間に秋。

秋のサイバーエージェント全体の経営者コースのインターンに、メンターとして参加させて頂きました。

19卒の学生たちの熱量と、才覚、「勝ち」に打ち込む姿に刺激を受けました。

終わってみればあと1歩届かなかったけれど、明らかに各メンバーの成長が感じ取れて

自分自身青春した機会でした。

 

担当した2人がDRAFTに選ばれてまた感動+刺激。

本戦は次元が違うけど頑張って欲しい...!!

メンターを務めてみて、改めてウチのインターンは凄いなと再確認したな〜縁を掴んで、使い倒して、ようやくチャンスの芽が出るはずなので、学生のみんなにももっとグイグイ来てもらいたいなと!

 

 

 

また冬になって、本当に有難いことに、

会社の幹部候補育成プログラム"YM18"に選んで頂きました。
現在事業責任者を任せて頂いていて、更にこのような機会を頂き本当に有難く、

この機会をしっかり事業成果と組織貢献に繋げます。

 

 

 

チームとしても、大きく変化があって

1年前雲を掴むような状態で、来てくれた1人のインターンの子との2人チームからなんと既に15人にまで。

人数が増えるに従って、出来ることもスピード感も上がって行って、

ただ同時にメンバーが気持ちよく働けることや、連携にも死ぬほど悩みました。

本当に柔らかくて明るくて、目線の高いいいチームです。

今創っているのは、僕のものではなく、みんなのプロダクトで、みんながこのチームを作ってくださった結果です。感謝しかないです。

  →  

 

 

 

 

 

事業も、いよいよ最後の追い込みです。

2018年は確実に、否応無く戦場に出ていくことになります。

戦うは未知の領域、もちろん大きな会社の中でですが、さながらスタートアップです。挑戦状を叩きつけます。

 

まずは、届けたい人たちに、良いものを作る。改善し続ける

そして、より多くの困ってる人、望んでいる人にそれを届けれるように、「さわぎを起こす」

これに尽きる一年にしたいと思います。Xデーは間も無くです。

 

 

 

 

ということで

2018年は、「挑」の年にしたいと思います。

己、チーム、プロダクトという、内に対しての高みへの挑戦

市場への挑戦 の2つです。

 

全員がまだ挑戦者な領域に、一番挑戦者の自分が挑戦状を叩きつけます。

ユーザーの可能性を最大化し、大きな希望的ムーブメントを起こせるように、挑み続けます。

 

今年のテーマソング集はこれです。

 

 

 

ここまでお読み頂いた、いつもお世話になっている方々、誠にありがとうございます。

まだ本当未熟ですが、本年もよろしくおねがいいたします。

 

 

PS1.<学生の子向け>

1/10(水)に、Retty主催の19卒向けイベントに登壇します~

CyberAgent、FreakOut、Retty3社のメンバーで話して来ます!「新卒から価値ある仕事をする」というなかなかに難しいテーマ

ですが興味ある方は是非〜!

 

https://www.wantedly.com/projects/177660

 

 

PS2.

ちなみに、2018年どんな年かなと、実は好きな占いを見ておりました。

正直あたり過ぎてて、度肝抜かれたので、皆さんもご自身の見て見てくださいw

https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake2018-h1/contents/09sagittarius/

2018年上半期のあなたのオーラは「サポート役」を表す緑色。そして「新規案件」や「リーダーシップ」を表す黄色が出ています。まず射手座に緑色が出ているときは「地固め」や「結果を出していく」役割が強くなります。どういうことかと言うと、射手座はかなり「単独者」の星座です。仕事でも趣味でも「ひとりで狩りをする感覚」で動いて、成果を出していくかなり力強い性質があります。でも、緑色は「協力」や「サポート」の意味が強くあり、あなたはこの2018年、

 

「新しいことを始めつつ、リーダーシップを取りつつ、周りが良い成果を出せるようにサポートする」

というメインとサブを交互にやっていく形になります。このバランスの取り方がかなり重要になるのです。

 

 

PS3.

 

あと、私事ですが

仮想通貨にハマっておりまして(技術的側面に特に。NEMやBCO、ETHにワクワクしています)

どなたかまたゆるく情報交換しましょう〜

 

以上