もう1つ今日までのブログに書いた流れの中で

氣付いて手放したものがあります。

 

それは

要領の良い母親像

 

 

私は知らず知らずのうちに

マルチタスクを上手くこなす

要領の良い母親にならなければ

と思っていたんです。

 

私は小さい頃から

要領が悪いことがコンプレックスでした。

 

要領が良いとは?という設定について

しっかり向き合った時に

・複数のことを同時進行で円滑に行える

という意味と

・要点を素早く把握して実行出来る

という2つの設定が私にはあり

私は前者の

同時進行で円滑に行う=マルチタスク

にすごく苦手意識がありました。

 

 

だから常にいろんな事を同時にこなして

行動は1つでも頭では複数のことを考えて

もっと上手くこなせるようにならなきゃ!

と思っていました。

 

 

でもそれだと

今ここにいる、今ここで感じる

を思考が邪魔して

全然出来ていないということに

【思考停止】のお稽古を始めて

やっと氣付くことが出来ました。

 

 

なので私は

マルチタスクが上手く出来る母親

=良い母親

という設定をやめました! 

 

 

というか、そもそも女性ってみんな

当たり前に、無意識で

マルチタスク出来ている。

 

そんな女性たちに重要なことは

1つ1つを分けて単純化することだと

身をもって知りました。

 

 

だからとにかく自分が

幸せを感じられる状態であることを

最近は優先するようにしていて

 

意識して1つの行動しかしないように

そしてうるさい思考を

オフするようにしています。

 

 

そもそも

マルチタスクを上手くこなさなきゃ!

というのもまさに『時間がない!』という

ないベースの思考からのスタート。

 

朝はYouTubeで勉強しながらメイクをしたり

お昼も作業しながらご飯を食べたり

夕飯を作りながらオンラインで授業を受けたり

娘と遊びながらも仕事のメールを返したり

 

目と耳と口と手と...

どこかが暇だと『もったいない!』

と思っていた😂

 

例えば夕飯を作るときは

手、目、鼻を使うけど耳が暇だ!もったいない!

音声だけでも聞いて勉強しよう!

みたいな感じでした😂

 

でもその思考の声も全部OFFして

最近は1つのことに集中するようにしています。

 

 

たったそれだけの事。

でも豊かさの感じ方が全然違うの。

実行していることは減っているのに

体感しているものは増えているという不思議。

 

 

まだまだ過去の設定を採用して

マルチタスクを頑張ってしまうこともあるけど

これからは頑張って

マルチタスクをやめていきます。

 



 

MIKU