昨日の記事の続きです。

 

 

 

さきこさんもゆうみさんも

在るものは増える。

ないものは増えない。

とずっと発信されています。

 

でも私は

『そうは言うけど!』

『今在ることにしてしまったら

(=今に満足してしまったら)

幸せになれないじゃないですか!』

と、鵜呑みに出来ずにいたんです。

 

 

でもこの言葉の自体が

『今こんなにないのに』

というないベースの思考

ということを気付かせていただき

絶望しました😂

 

さきこさんを知ってすぐから

感謝ワークも日々やり始めて

『The MAGIC』も実践していたのに...

(ちなみにマジックのの5日目のワーク:魔法のお金を

実践した時に、昨日のブログで書いた

幼少期のないない星人の自分に氣付きました😂)

 

それでもやっぱり根っこの土台が

まだまだないベースだったんですね。

 

 

でも昨日のブログに書いたような

『これが私にとっての豊かさかも?』

ということを少しずつ自覚して

拾えるようになってきてから

人生が少しずつまた回り始めたんです。

 

 

何よりも

娘との時間が苦しくなくなったんです。

私にとってとても大きな変化でした。

 

もちろん子育てをしていて

イライラすることもありますし

不安になることもありますが

なんだろう、自分の心の健康状態というか

イライラしてても俯瞰して見れる余裕とか

苦しさで満ちていない感じなんです。

 

 

昨日ブログに書いた

娘と電車を見たあの日から

世の中を"ない"のレンズではなく

"ある"のレンズで見れることが

今までより増えたと感じています。

 

 

そして私は妊娠・出産をきっかけに

本当の自分を生きるきっかけを

娘からもらったのだと思っています。

 

自分が望んだはずの子ども・子育てが

なんでこんなにしんどいのだろう...と

この2年は何度もぐるぐるしましたが

これに氣付くためだったのだと思うと

とても尊い2年だったと思えます。

 

本当に、娘に感謝だし

こんな私のアップダウンを

何も言わずに隣に居てくれる

旦那さんにも感謝です。

 

 

私のこの経験が

いつか誰かが在るを見るに氣付く

きっかけになったら良いな。

 

 


 

MIKU