ライバルは20歳の自分!

食べるボディメイクアドバイザーのchitoです🐰

 

本日のお昼は、冷たいそば!

暑い日のお昼って、麺率高くなりがち汗

麺類はどうしても糖質が高いので、大盛りは避けて、

タンパク質もしっかり一緒に摂るようにしましょうビックリマーク

オススメ具材は、冷しゃぶ、温泉たまご、納豆、かにかまなど。

そばには100gあたり約10gタンパク質が含まれていますし、
さらに豚しゃぶトッピング&つゆに豆乳を加えることで、

タンパク質20gを越える献立になりますよウインク

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豚しゃぶと茄子の豆乳そば

 

 

 

【材料】(1食分)
・十割そば 1人前(110g)

・豚もも しゃぶしゃぶ用 80g

Aめんつゆ 2倍希釈 50㏄

A無調整豆乳 100㏄

・茄子 1/2本(80g前後)

・サラダ油 大さじ1/2

Bめんつゆ 2倍希釈 15㏄

B水 30㏄

・レモン、サラダセロリ、柚子七味 適宜

 

 

【作り方】

①茄子は皮に格子状に浅く切り込みを入れ、一口大にカットする。

 水に10分ほどさらし、よく水気をふき取る。

 

②フライパンに油を薄くしいて、弱火にし、茄子の皮から焼く。

2~3回ひっくり返しながら、全体がしんなりしたら、別容器に移し、

Bを混ぜたものを絡める。冷蔵庫で冷やしておく。

 

③そばを袋の表示通りにゆでて、冷やす。

※そばを茹でたお湯は、栄養が溶けだしているのでとっておくと良いですよ!

 

④別のお湯を沸かし、沸騰したら火を止めて、豚肉をさっとゆでて冷ます。

 

⑤お皿にそばを盛り、豚肉と茄子を乗せる。上からAを混ぜたものを注ぐ。

あればレモン、サラダセロリ(ねぎや大葉でもOK!)、柚子七味などをトッピング。

 

 

約507kcal

P:23.3g

F:14.4g 

C:70.0g 

※つゆは、半分は残すものとしてPFCを計算してます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

サラダセロリの苦味、レモンの酸味、七味の辛さなど、

色々な味が楽しめますので、シンプルなのに飽きないお味ラブラブ

茄子は簡単にめんつゆを使った煮びたしです。

2~3日は冷蔵庫で日持ちしますので、

大量に作っておいても良いですね。

今回は汁を絡める程度にしているので、

煮びたしとして作る場合は、汁を倍量くらいに増やすと良いと思います!

 

豚肉は、沸騰したお湯でゆでると固くなってしまうので、

沸騰したら火を止めてからゆでるのがオススメ。

 

茄子も豚しゃぶも冷蔵庫で保管できるので、

作りおきしておけば、ほぼ蕎麦を茹でるだけでできちゃう時短レシピですウインク

 

また、そばには水溶性の栄養がたくさん含まれているので、

ゆで汁には栄養が豊富なんです。

捨てずに、めんつゆと割って飲んだり、お味噌汁やスープとして飲むと良いですよ!

 

ただし、一つ注意してほしいのは、蕎麦の選び方!!

次回詳しくご説明しますね。

 

 

 

 

 

 

blogのフォローをお願いします

↓↓↓

フォローしてね

 

 

 \Instagramも更新中/