ライバルは20歳の自分!

食べるボディメイクアドバイザーのchitoです🐰

 

今日は「隠れ肥満」について。
身長と体重だけ見ると標準なのに、体脂肪率が高い「隠れ肥満」


体重だけを気にする減量はとっても危険⚠️


例えば

身長158㎝、体重60㎏、体脂肪18㎏(=体脂肪率30%)の人が

ダイエットを決意したとします。

 

②極端な食事制限で痩せる

体重54kg、体脂肪14㎏(=体脂肪率26%)になりました。

 

③食事を元に戻してリバウンド

 

さて、②と③を繰り返し、

ダイエットを続けるとどうなると思いますか??

 


カロリー制限だけだと、筋肉と体脂肪の両方が減っていきます。

①から②に体重が減った時、ざっくり計算で体脂肪4㎏、筋肉2㎏が減った計算になります。

(正確には、水分なども一緒に減るのであくまでもわかりやすくするためのざっくり計算です)

 

リバウンドするときは筋肉は増えず、

体脂肪だけが増えるので・・・

リバウンドして体重が60㎏に戻ってしまったとすると、

実は体脂肪は6㎏増えた計算になります。(しつこいようですがざっくりです)

このとき体重60㎏、体脂肪20㎏(=体脂肪率33%)です。

 

 

 

つまり、リバウンドというのは、

前の状態に戻ったのではなく、

前よりも体脂肪が増えた状態なんですねガーン


減量の前後でどれくらい体組成が変わってしまうか、

伝わったでしょうか?


減量の時は、どれだけ筋肉量を維持できるかがとっても重要。

 

筋肉量が減ると代謝も下がるし、どんどん痩せにくくなるし、

脂肪の多いたるんだカラダになってしまいますあせる



なんて言ってる私も、2年前までは、

1食置き換えとか晩御飯抜きとかの

【カロリー制限と有酸素運動のみで痩せる→リバウンド】を繰り返していたので、

今でも体脂肪率は高いままで、なかなか減りません。

特に私は、遺伝子的にも筋肉量が増えにくい体質なので、

筋肉量がぜんっぜん増えないんですよね~えーん

カロリーばっかり気にしてた

過去の自分を叱りたい!!!!!
 

 

 

 

 

 

blogのフォローをお願いします

↓↓↓

フォローしてね

 

 

 \Instagramも更新中/