ライバルは20歳の自分!

食べるボディメイクアドバイザーのchitoです🐰

 

前回に続き、プロテインのお話ですが、

今回はプロテインの注意点を3つお話します。

 

 

①体質によって合わない場合もある

プロテインには動物性と植物性がありますが、

種類や量によっては下痢、胃のむかつき、

生理周期の乱れなどが起こる場合も。

 

プロテインの種類は主に3つ。

・ホエイ(牛乳)

・カゼイン(牛乳)

・ソイ(大豆)

 

ホエイとカゼインは同じ牛乳由来ですが、ホエイは吸収が早いので筋トレ後向け、

カゼインはゆっくりなので就寝前や食事のサポートにオススメ。

最近はピー(エンドウ豆)由来のプロテインなどもあります。

 

慣れないうちは少量から試してみると良いですよ。

 

 

②人工甘味料不使用のものを選ぶ

プロテインには、味や糖質・カロリーの調節のために

人工甘味料を使用しているものがたくさんあります。

アスパルテーム、フェニルアラニン、アセスルファムKなどは

発がん性の疑いもあるとされ、安全性を疑問視する声も多いです。

 

何より、私は口の中にべたつきを感じたり、

時には頭痛の原因になったりするので、

極力避けるようにしています。

 

最近CMでみる大手のプロテイン飲料にも

人工甘味料が入っていることがあるので、原材料をチェックしてみると良いですよ!

 

 

 

③開封後は冷蔵庫へ

プロテインには、ダニのエサとなるたんぱく質や糖質がたっぷり。

開封後常温で保管しておくと、隙間からダニが侵入して繁殖してしまう可能性があります。

必ず密閉容器に入れて、25度以下で保管しましょう!

 

 

 

というわけで、現在の私の愛飲プロテインはこちら音譜

 

保存料や人工甘味料は不使用で、味もとっても美味しいです。

チョコレート味もあるけど、私のオススメはココナッツチョコレート。

 

 

 

植物性のものならこちら。

ただ、少し粉っっぽいのと、単発で買うとちょっとお高め・・・キョロキョロ

 

 

 

また、一言でプロテインといっても、

1杯あたりのたんぱく質量は様々です。

 

私は筋トレ後に飲むなら1杯20gは欲しいと思いますが、

1日の足りない分の補給目的なら10gくらいでもよいかなと思いますウインク

 

プロテインは1袋の容量が大きいので、色々試すのが難しいこともありますが、

色々な味が楽しめるお試しパックなどを販売しているメーカーもあるので、

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

blogのフォローをお願いします

↓↓↓

フォローしてね

 

 

 \Instagramも更新中/