だいぶん遅くなりましたが、11月10日(日)は、さわやかウォーキング美濃太田➡可児を歩きました。









美濃太田は美濃加茂市の中心地ですけど、美濃加茂市は太田町や加茂野村などが合併してできた市で、地元の方は美濃太田地区のことを単に「太田」と呼ぶそうです。
駅名に「美濃」が付くのは単に他の「太田」駅と区別するためのようですね。
では9:00にスタートします。

▼今回は木曽川渡し遊歩道歩きと山城サミットが見どころ。

▼最初に中山道の宿場町太田宿に着きました。
造られた古い町並みではなく自然の流れのままな感じなのがいいですね。

▼中山道会館に入るとエノキの御神木「やどりぎ」があります。

▼中山道会館内には宿場町の地図や当時のお店が再現されてます。
東海道の宿場町名に「池鯉鮒」とあって、これは現在の「知立」のことみたいですよ。

▼中山道会館を出るとすぐに木曽川の畔に出ました。
中濃大橋を歩いていると、見たことあるなぁと思ってたら、国道41号線の橋でした。
車で通るのと歩いて渡るのとでは、風景が違って見えます。

▼中濃大橋付近では、まだ冠雪していない御嶽山と恵那山が望めます。

▼竹林の遊歩道には、水が道の上を流れる洗い越しがありました。
この日各務原で航空祭をしていたので、そのひこうき雲が☁️☁

▼今渡の渡し場は、碓氷峠・木曽のかけはしと合わせて中山道の三大難所だったとか。
歩いて渡れそうな水深ですけど、流れがあるので足を持って行かれそう💦

それではまた~👋





