10月20日(日)は、さわやかウォーキング土岐市に行ってきました。

▼土岐市は岐阜県のいわゆる「東濃」と呼ばれる地域ですね。

この駅に停車する列車ですが、大半が快速で、郊外ではよくある末端区間は全駅停車のパターンですね。

それでは9:45スタート‼️


▼前日の雨の影響で、土岐高山城・穴弘法の山エリアがカットされてました。
(土岐市駅に掲出されていたマップ)

見どころであっただけに残念‼️


▼ここは美濃源氏発祥の地で、住居跡のようです。


▼土岐川は愛知県に入ると庄内川と呼称が変わります。


▼浅野館跡は現在、多度神社が祀られていました。


▼新土岐川大橋には変な表情をしたように見える焼き物が…。


▼下街道は名古屋城下町と中山道を連絡する街道で、高山宿はその宿場町だったようです。

名古屋から善光寺参り、中山道からお伊勢参りに往来する人で賑わったようですよ。

この辺り、飛び出し坊やがチラホラ見られます。


ここから南宮神社・穴弘法・土岐高山城址はコースから削除のため通過。

▼高山宿の中にある高山公園で、「戦国合戦まつり」なる催しが開かれていて、ちょうど鉄砲隊の演舞を見ることが出来ました。

祭り会場で五平餅を食べようかなと思ったんですけど、見当たらず焼きそばに…。

その後よく見たら、道側からテントが逆を向いているところが五平餅売り場であることが発覚😅

五平餅食べたかったのに……
テントの向きが反対だよ😣


▼土岐市にもあった熊野神社。

現国道19号のスレスレのところにあります。


▼駄知線(東濃鉄道)は昭和47年の豪雨で土岐川の鉄橋が流されたことがきっかけで廃止になったらしいです。

線路損傷がきっかけで廃止になるのは、昔から変わらないですね。


▼11:45にゴール🏁

途中、コースがカットされたので約8kmくらいだったかな?


▼昼飯は味噌カツと冷やしうどんのランチ(880円)

味噌カツは鉄火丼・天丼などから選べる他、うどんも冷・温を選べます。


▼セラトピア土岐では「健康を守る市民の集い」と言うイベントがあり、市民でもないのにお邪魔しました。

館内はやっぱり変わった焼き物がある🧐


▼久し振りにこちらの温泉に♨️

550円が600円に値上げされていましたが、先程のセラトピア土岐でのイベント参加特典に半額入場券が付いていたので300円‼️

そしてここにも変わった表情の焼き物があります😅


それではまたー👋👋👋