言葉 | 夢を叶える理学療法士  板橋隆宏(バッシー)の夢ブログ。

こんにちは、感覚を駆使したタッチング(ふれあい)で、

こころとからだを健康にする。

フリーランス理学療法士の板橋です。

本日も、ブログへの訪問ありがとうございます(#^.^#)

 

今日は「言葉」について書いてみたいと思います。

 

 

「ことば」って一言でいってしまうと「ことば」でしかないですが、

奥が深いですよね。

同じ言葉でも、人によってその言葉の重さや意味が 全然違うものに感じます。

 

 

その言葉を発している人に歴史があり

その歴史の積み重ねが言葉の重さになってくるのでしょうね。

今日そんな場面に遭遇しました。

 

 

その方は、

私が出張整体で施術させて頂いている方で、

とある会社の会長さんなのですが

ほんとに当たり前と言えば当たり前の言葉なんです。

 

 

啓発本やビジネス書を見れば書いてあるような言葉なんです。

でも、やはり生で、しかもその人から聞くとやっぱり 違うんですね。

 

 

心にズシンと落ちてくるんですね。

その言葉とは 「最悪を想定して、最善を尽くす」 以上。

なんです。 普通ですよね。

 

 

でも、そこには歴史があるんですね。

その会長さんは一代でその土地の名士となるくらいの 成功を収めてる方なのですが、

始めは夫婦二人からのスタートとのことでした。

で、色々苦労や不安なことがあったのではなかったですか? と聞くと、

即答で 「出来るイメージしかなかったよ」と

「最悪を想定して、最善を尽くすだけやね」と。

 

 

その方は、サクッと言われたのですが、

凄くかっこよくて、なんかしびれました。

色んな本を読んだり、色んな人からの言葉を聞きますが

やはり響く時と響かない時があります。

 

 

それは、こちらの心の状態にも左右されるのでしょうが、

その言葉とその人が本当にあっている時に

人は心に 響くのだと思います。

 

 

世の中には沢山の講演家がいますが、

そのどの方も やはり自分の生き方や人生と

その言葉が一体となっているのだと思います。

だから、人に届くのでしょう。

 

 

講演家でなくても、

言葉と生き方人生が一体となっている人は 沢山いると思います。

やはりその人たちの言葉は心に届くのだと思います。

自分の今までの生き方や人生が

自分の言葉としての重みや説得力となるのでしょう。

 

 

果たして、私の今の言葉はどうでしょうか?

言霊とよく言いますが、 やはり言葉はその人の魂なのでしょうね。

 

 

自分の言葉には魂が宿っているのか、

自分の言葉に重さや説得力はあるのか?

それは、今までの自分の生き方が 示してくれていると思います。

 

 

では、今までの人生が たいした人生でなかったのか、

決してそんなことは無いと思います。

誰にでも同じように人生があります。

大した人生も

大したことのない人生も

ないと思います。

 

 

ただ、その自分の人生を自分が認めて承認出来た時に

初めてその発する言葉と自分の身体とが一体となり

魂がこもってくるのだと思います。

 

 

まずは、自分を認める事、

そして過去も含めてすべてを認め受け入れる。

そんなことが出来たなら、

きっと言葉に魂が宿って

発する言葉が、あなたの言葉になるのだと思います。

 

 

まずは、自分を認め許し愛してあげる。

そして、これからの毎日をいかにして過ごすか。

 

 

そんなことをじっくりと考えてみてもいいのではないでしょうか。

 

 

言葉の重み、、、

 

 

100㎏のリヤカーを引っ張って3年かけて全国を回った人がいます。

その人の言葉はやはり重みが違います。

私は、何度もその人の話を聞きました。

ほんとに毎回、心に響いてきます。

 

 

是非、多くの人に本物の言葉を聞いて欲しいと思っています。

そんな本物の言葉を話す講演会が 2月12日奈良県で開催されます。

 

 

是非、本物の言葉の重みを感じに来てみて下さい。

 

 

田中克成講演会

『成功のバイオリズム~諦めなければ必ず人生は好転する~』

申し込みフォーム:(https://www.reservestock.jp/events/227380

 

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

******************

      セミナー・講演会案内

******************

 
●田中克成講演会
『成功のバイオリズム~諦めなければ必ず人生は好転する~』
講師:田中克成
日時:2/12(祝月)
時間:開場)1230
開演)13001600
場所:奈良北部会館(
http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1147316287634/

申し込みフォーム:(https://www.reservestock.jp/events/227380

 


●「夢語る会~まほろば~inそらみる」
主催:板橋隆宏
日時:12/14()
時間: 18:302100
参加費:500-
場所:カフェそらみる(
https://soramilu.com/
申し込み:(
takahiro.iths@gmail.com)一言メッセージ頂けると嬉しいです。


●「タッチングセラピー勉強会」
講師:板橋隆宏(理学療法士)
日時: 125日(火)19002100
参加費:1000-
場所: 天理市文化センター(
http://www.city.tenri.nara.jp/shisetsu/kyouikubunkacommunity/bunkacenter/1390958001066.html
申し込みは
takahiro.iths@gmail.com
氏名、職場、職種、経験年数を記入して以下のアドレスに送ってくださいね。

 

板橋隆宏のFace bookhttps://www.facebook.com/takahiro.itahashi