妄想セラピスト。 | 夢を叶える理学療法士  板橋隆宏(バッシー)の夢ブログ。
ブログへの訪問ありがとうございます。


膝蓋骨と舌骨の関係。


昔から私は妄想することが好きでした。


ふとある言語聴覚士とこんなやりとりがありました。


「嚥下昨日が落ちている人で、膝が悪い人が膝にアプローチする事でよくなりました。なんでだろう?」


まあ、この文を読んだ方は今、色んな事を推測している事だと思います。


私もその話を聞いた時に、色々考えました。


すると、膝蓋骨と骨盤(腸骨)の関係性と舌骨と○○骨の関係性って似てるよね!?


ていうことは、舌骨と○○骨を調整したらもしかしたら、膝にも影響が出るかも?


その後どうなったのか、報告はまだ聞いてませんが・・。


本当は、文献を調べたりエビデンスのある事を当てはめていかないといけないのでしょうが・・。


しかし、やはり臨床は今、目の前で起きている事が事実です。自分の頭で色んな知識を引っ張り出しつつ、柔軟な発想の中で治療を展開させ、その都度評価し効果を検証しさらに展開していく。


凄く大切な事だと思いますし、そこに治療の面白さや身体の不思議さに出会うのだと思います。


そして、そんなやりとりをしている時、二人は段々興奮して楽しくなってきました。


言い方が正しいかは分かりませんが、
やはり、セラピストは治療を楽しまないといけないと思います。


そして、少しの反応に自分自身が感動することが大事だと思います。


そして更に諦めずに自分を、患者さんを信じて治療する。


楽しんで治療するコツは、「妄想」かな(^ω^)


自由な発想、柔軟な思考、そして楽しむことが出来たなら、きっと患者さんにも治療を通して伝わっていくと思います。


明日からも、「妄想セラピスト」として頑張っていきたいと思います(*^^*)


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございます☆