収入が減ったり、支出が増えたりするとやっぱり支払いに対して不安が出てきたり、いやな気持ちになる。

もやもやああ、いやだなあ
もやもやお金がなくなっちゃうなあ
もやもやあれ買えないなあ
もやもやあ!あの支払いもまだなんだった
もやもやお金足りるかなあ
もやもやはぁ〜

そしてこういうとき、

もやもやあー、もう何もかんも嫌や、甘いものでも買って忘れよ

何て現実逃避したくなる。

もう、考えることすら面倒くさくて(笑)

だ、だって、いい気分でいたら入ってくるとか言うやん?
甘いものを食べるといい気分になれるやん?
じゃあ一旦いい気分で忘れよ?みたいなことよね
我ながらなかなかの逃避っぷりクマムシくん

だけどさ、そんなんしても入ってくるわけなく、大体使ったことを後悔するよね(笑)

後悔するときって、コンビニかスーパーで適当に目に入ったスイーツを買いがち。

そのときは、本当に食べたいような気持ちになる。だって現実逃避したいから。

だけどお家に帰って、それをやけ食いしながら

もやもやあー、何でお金ないのにめっちゃ食べたいわけでもないものを食べてるんやろうかー

って思う。

ちゃんと食べたいときに食べれば、どこのスイーツだったって本気で幸せな気持ちになれるんだけどねチョコロゼワイン


でもそれって、自分にもお金にも食べ物にも、すごく勿体無いことしてるし、失礼だなーと今なら思う。


だって自分には、気持ちをごまかすために食べたくないものを食べさせて、
お金には、食べたくないものを買ったからお金がなくなったという罪を着せて、
命を与えてくれる食べ物には、本当は食べたくなかったなどと暴言を吐く。


全部自分でやってることだし、そんな自覚はないけれども。
やってることを分解すると、こういうことだと思う。

もちろん、美味しい気持ちもある。甘いものの効果で、一瞬はほっとできる。

だけど、その一瞬が過ぎた後、心のもっと奥では少しの違和感と後悔が生まれる。

この心の奥が、日頃ずっと思っている"ホントのキモチ"なのだから、
上っ面でいくら気持ちよくなっても悪循環に陥るだけだし、何も生まれなくて当然だ。

何も入ってこなくて、当然。


あるのはお互いに負のエネルギーの連鎖だけ。


こんな人と、仲良くなりたいなんて思うわけがない。
力を貸したいなんて、思うわけがない。

お金だけじゃない。食べ物だって、こんなことを思われて食べられたくないと思う。

どうせなら、喜んで食べてくれる人に。喜んで使ってくれる人に。力を貸したいと思うのは、きっと人間も物もおなじだと思う。

そして、そんな人と仲良くなりたいよ。


お金と仲良くなるってもしかして、簡単なことなのかもしれない。

そして、日頃から取り入れている"モノ"たちに力を貸してもらうことが、気持ちのいいエネルギー循環のカギなのかも。

だって、ものにも神様が宿るっていうし、お金もエネルギーだっていうからね。

お金だけじゃなくて、いろんなモノとも仲良くできるといいことあるかもね音符
そういえば、心からメモリーオイルを愛でたらとってもいいことが起こったんだった!
こういうことかもしれない(*´꒳`*)


そうそう、私も何回も何回も同じこと繰り返して、やっと少しの違和感と奥底のキモチに気づけるようになってきた。
こればっかりは訓練が必要、かも。

だけど、自分のホントのキモチをみつけるって、楽しいことだよ。自分のホントの声をきいてあげられることって、嬉しいことだよ。

超ズボラで面倒くさがりで、何度もやめたくなるけど、私こんなこと思ってたのか!って
見つけてくれたときの嬉しさ知ってるから、やっぱりやめたくないな。笑

自分とも、仲良しになりたい!


つゆか唇