ブラック校則髪型 中学生・高校生と話して思った事 | 大阪市阿倍野三明町メンズカット・キッズ中高生大歓迎!!メンズヘアサロン Tk hair(ティーケーヘア)

大阪市阿倍野三明町メンズカット・キッズ中高生大歓迎!!メンズヘアサロン Tk hair(ティーケーヘア)

メンズパーマ大歓迎  Tk hair(ティーケーヘア) 

場所は、大阪市阿倍野区三明町1-11-18
しまむらさん・阪急オアシスさん近く

ブラック校則ニュースやSNSで話題ですね
最近も某高校の頭髪規則が厳しいとの事で
賛否両論起こってます

○ネットの口コミでは校則をわかって入学しているから学校の校則に従うのが当たり前

○嫌なら最初から入学するなよ など

生徒に厳しい意見が多くあります
確かにその意見も理解出来ます

しかし当事者層の中学生・高校生の意見を
直接聞くとそれで片付けるのは
難しい問題だと思います

中高一貫校で中学受験した生徒たちは
(最近だと幼稚園・小学校からの一貫校もあり)
小学生で親に言われて受験した人もかなりいると思いますが学校の校則も小学生の時に
頭髪規則が厳しいとかあまり理解していない
または、その時は髪型に興味があまり無かったけど中学生・高校生になって興味が湧き校則が嫌になった。もともとそんな学校行きたくなかったが親の意見に従うしか選択肢が無かったなど

子供にとって親の意見絶大で子供の意見は
中には尊重してくれる家庭もありますが
意見が通らない家庭も多いのではないでしょうか

高校選びの時に、あの高校は髪型が厳しいから
あそこには行かない、あの高校は校則が緩いから行こうなど自身の考えで選択する事が出来る年齢で実際、高校生に話を聞くと[わかって行ってるからしゃーない][クラブはあそこでやりたかったけど校則が厳しいから違う所にした]など本人の意思が尊重されるケースがあるので口コミの厳しい意見も同調する事も出来ますが
理解出来なかった年齢での入学、親の意見に従わなければいけなかった生徒達の声を聞いて話し合える世の中になったらいいなと思います

家庭でのコミュニケーションや学校が生徒に
なぜこの校則があるのかをコミュニケーションによって理解してもらう事が大事だと思います

※個人的には中学生・高校生には
身だしなみとして、寝ぐせをなおす、清潔に見えるセット、スタイリング、冠婚葬祭での髪型、化粧など授業に取り入れたり、普段から髪の毛が長いから切ってこいって言うくらいに寝ぐせなおしてこいって教える方が社会に出て役立ちそうと思います