はーちゃんに謝ろう | ゆっちとはーちゃん

ゆっちとはーちゃん

どんな小さなことも忘れたくないから、
ゆっちとはーちゃんの全部を記録します。
 

はーちゃん、

今日はお弁当でした。

プリスクールの遠足が延期になったのでね。

ただでさえお弁当が大好きだから機嫌が良いのに、

ゆっちは幼稚園の給食で、

自分だけがお弁当だってことに更に上機嫌(笑)

ゆっちは口を尖らせていましたがね^^;


今日のメニュー

☆ご飯

☆チキンカツ

☆アナ雪ウインナー

☆枝豆

☆チーズ

☆トマト

☆ゼリー

{B83A8168-48ED-450C-A69E-BECEEBBED468:01}


実は昨日、

初めてスクールでお漏らしをしてしまったはーちゃん。

どうしたの?なんで漏らしちゃった?って聞くと、

「だって、ミス◯◯がおそいから!はーちんのせいじゃないもん!ミス◯◯がこないからだもん!」

と、大好きな先生のせいにするものだから、

ミス◯◯のせいにしないの!漏らしちゃう前にトイレに行きなさい!暫く、アナのドレス着れないからね!

って、かなり強めに叱ってしまいました。

自分の失敗を人のせいにするなんて言語道断!ですからね。


しかし、今朝スクールの先生が、

「昨日、彼女はトイレに行くって言っていたのに、私達が手が離せなくて待たせてしまったの。すぐにトイレに連れて行ってあげたら良かったのに、結果、間に合わなくて…。だから彼女は悪くないの!」

と、説明してくれました。


はーちゃん、

ちゃんと本当のことを伝えていたんです。

それなのに私、

頭ごなしに叱ってしまいました。

最低最悪なダメ親です。

3歳なりに一生懸命に理由を説明してくれていたのに、

私は漏らした事実だけを責めてしまいました。

しかも、大好きなアナのドレスを着せないなんてことまで言ってしまって…。

何があっても、

先ずは子供達の話に耳を傾けよう!って育児してきたのに、

最近の2人の、

保身の為の嘘や言い訳に正直ウンザリしてしていて、

いつの間にか、

本当のことまで聞いてあげられなくなっていたんですね。

情けない…。


はーちゃんに、

ちゃんと謝ろうと思います。