助産師サン☆訪問 | ゆっちとはーちゃん

ゆっちとはーちゃん

どんな小さなことも忘れたくないから、
ゆっちとはーちゃんの全部を記録します。
 

クリップ生後27日目



午前中に助産師サンから電話があった携帯


9月7日頃に訪問予定だと。


ゆっちの体重や母乳の事やら、気になる事は山ほどある。


私とゆっちの1ヵ月健診が9月9日だから、7日に来てもらってもなぁと、ブツブツ・・・


そんな、もっと早く来てくれアピールが効いたのか?


急遽、今日の午後に来てくれる事にaya


来てくれた助産師サンは、ポッチャリで優しそうなお姉さんsei


ゆっちもニコニコ笑顔で愛想をふりまいてたよすまいる




aya体重測定重り


  スッポンポンにされたゆっちは、布に包まれ量りで測定。(かなりアナログ!)


  8月4日・出生体重・3174g


  8月8日・退院時体重・3140g


  8月31日・本日・4150g


  出生時より1日に36g増、退院時より1日に59g増。


(平均、1日30~40g、1週間単位で200~300g増えるのが良いらしい。)


  助産師サンから100点満点をもらって、思わず嬉し泣きsei



aya母乳チェック胸


  ゆっちの吸い方、飲み方はパーフェクトだってグー


  私の母乳の出も合格で、オッパイトラブルも全くなしsei


  ゆっちの体重増加が全てを物語っていて、


  母乳は足りてるし、きちんと飲めているって♥akn♥sei



そして私からの質問攻撃にも、丁寧に優しく答えてくれたakn



ri-ma左のオッパイを嫌がるんですが、乳癌とかですかね・・・?


助 上地 雄輔 羞恥心「ハハハハ!それはないと思いますよ!本当に不味いなら全く飲まないと思います。


  多分、乳腺の位置の関係でお乳の出てくる感じが気に入らないのでは!」



ri-maしゃっくりが多い気がします。お乳を飲ませて止めていますが大丈夫ですか?


助 上地 雄輔 羞恥心「大丈夫ですよ!お乳を飲ませて止まるなら問題ないですよ!」



ri-ma退院してからずっと、夜の授乳が3時間から3時間半置きなんです。


  例えば、23時に授乳して寝ると、2時~2時半に泣くので授乳します。


  その後は、5時~5時半位に泣くので授乳します。


  朝から夕方はバラバラです。何時間もグズる時もあります。


  でも、夜中と朝方に2回の授乳で、しかも4時間や6時間も寝てる時もあるんです。


  そんな時は胸が張って大変なので無理矢理起こして飲ませますけど・・・


  他の赤ちゃんはもっと泣いたり寝ないみたいなので、逆にゆっちは大丈夫でしょうか?


助 上地 雄輔 羞恥心「親孝行チャンですね♪他の人が聞いたら羨ましい!って言われちゃいますよ!


  大丈夫ですよ!お乳が充分足りてるから寝るんです。


  今後は分かりませんが、今のところママ思いなゆっちクンって事で♪」



ri-maウンチとおしっこの回数が多いと思いますが大丈夫ですか?(1日平均11回)


助 上地 雄輔 羞恥心「母乳は消化が良いからウンチとおしっこの回数はミルクよりも多いです。


  体重が増えているので問題ないですよ!数ヵ月後には回数も減りますよ。」



ri-ma顔の湿疹、石鹸で洗っていますが完全に治りません・・・


助 上地 雄輔 羞恥心「酷くなってないなら大丈夫ですよ!ゆっちクン、キレイですよ♪


  続けて石鹸で洗ってあげて下さいね!」



ri-maゲップが出ない時があります。大丈夫ですか?


助 上地 雄輔 羞恥心「母乳の場合、哺乳瓶と違って空気が入らないのでゲップが出ない事もあります。


  そんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ!」



他に細かな質問にも全部親切に答えてくれたsei


不安が解消されてスッキリした♥akn♥



それと!この数日前からなんだけど、ゆっち「1人で勝手に寝返りに挑戦中!」なの。


助産師サンの前でも披露していたよq


ゆぅちゃんへ印鑑「まだまだ無理なのにぃ・・・」


助 上地 雄輔 羞恥心「いや!でもゆっちクン早そうですね!足と首の力も強いし、


  1ヵ月経ったら「うつぶせ寝」させちゃって特訓しても良いかもですね!」



何だか複雑・・・


ゆっち、あんまり急いで成長しないでね・・・


ママ、寂しいから・・・ゆっくりで良いんだよ♥akn♥



そう!そう!助産師サン、妊娠6ヶ月で12月に出産予定パチパチ拍手


ゆっちと同級生なんだよね!


何だか不思議!


目の前でオッパイにむしゃぶりついてる我が子と、


助産師サンのお腹の中でスヤスヤ寝ている赤ちゃんが同級生なんだもんね笑い



2時間半の楽しい時間は過ぎて、帰り際に言われたよ。


助 上地 雄輔 羞恥心「お宅訪問していて、こんなにキレイなお家初めてです。


  普通は足の踏み場もない感じなんですよ!(笑)」


ゆぅちゃんへ印鑑「元々掃除好きなんですけど・・・今は掃除がストレス発散になってます!」


助 上地 雄輔 羞恥心「・・・ハハハハハ」(←完全に引いてたよsei



寝不足やお世話疲れも、お家を掃除してると疲れが吹っ飛ぶんだもん汗☆


昼から夕方にかけて、ゆっちが爆睡したらお掃除タイムsei