なくなったら恋しいもの | 国際結婚とハーフの子ども

国際結婚とハーフの子ども

「前世が出てきてコンニチワ」http://ameblo.jp/seiuchiwakuwaku/の姉妹ブログです。前者はオカルト系、こちらのブログでは、主に国際結婚、ハーフの子供のことなどについて書いていきたいと思います。

皆様、こんにちは。蒲田乃セイウチです。

本日のお昼は最強でした。surdeg(酸っぱいドウっていう訳はドウなんですか?)のパンにパプリカとサラミを挟んだもの。
おやつはカールじゃなくてセムラ。
セムラって何さ?セムラは今旬なので、いろんな方がいろんなブログでいろんな書き方で描写していらっしゃると思いますが、私は描写出来ないので、ウィキから抜粋。

セムラ(semla)は、スウェーデンの伝統的菓子の一種。中身がくり抜かれたカルダモン味の甘いパンの中にアーモンドペースト牛乳を混ぜ合わせたものが入れられ、その上にホイップクリームが加えられるのが特徴。そのまま食べられることが多いが、暖かい牛乳にひたして食べる方法もある(この食べ方はヘートヴェッグという)。

かつては四旬節断食の際にしか食べられることがなかったが、現在はクリスマス明けから断食の終わりまで食べられている。

セムラの明確な語源は明らかでないが、ラテン語の「Semilia」(最も上質な小麦粉という意味)からきたという説がある。

日本のシンガーソングライターカジヒデキは「セムラソング」というタイトルの曲でセムラのおいしさを語っている。

四旬節って何だろうか?お彼岸とお盆しか知らんよ、あたしゃ(エバルな)。
日本のイケアでも、今セムラの季節なので食べられると思います。でも生クリームが日本のだと、どうなんでせふか?生クリームの違いを気にしない人は気にしないのでしょうが、私のように日本の生クリームが嫌いで食べられない人だとアウトかな。

スウェーデンに来てから、生クリームが食べられるようになりました。何かのはずみで食べてみたら美味しかった。美味しい生クリームってあるんだ、とその時初めて知りました。日本のショートケーキなどは、とにかく生クリームをどけるので、私のお皿だけすげー汚いの。だったら食うなよ!ってことで、ショートケーキを注文するということはありません。

こないだ旦那に、
「スウェーデンを離れるとしたら、何が一番恋しい?」
と聞かれ、
「生クリーム」
と答えました。次に小麦粉。gravlax(サーモンマリネ?)。

旦那が「恋しいリスト」に入っていませんね
((((((ノ゚⊿゚)ノ