昨日の14日(日)。

5,000m2連戦の1戦目に当たる、東海大記録会に参加してきました。

 

 

何の前置きもなく、さっそく結果DON!物申す

 

 

3,200mで途中棄権でした昇天

 


完走できず悔しい想いは勿論ありますが、

「この状態でよくここまで走ったな」

「これなら次戦のMKディスタンスはイケそうだな」

と思えるものでした。

 

…はあ?

DNFのクセに強がりすぎじゃね?


と思われるかもしれませんが、先週の練習の様子を含めて振り返っていこうと思います。

まあ、ただ強がってるだけな気もしますがw

 

 




8日(月) ジョグ 14.77km (5'58/km)

TKG失踪事件をおこして関係者様にご迷惑をお掛けした翌日でしたがジョグしましたw

 


9日(火) ランオフ

仕事で帰りが遅くなりランオフ

 


10日(水) 利根川スペシャル@奥戸陸上競技場

記録会に向けた最後のポイント練ということで、いつも通りの利根川スペシャル。


のつもりでしたが、朝起きると…

 

 

まさかの風邪魂が抜ける

 

少し喉がイガイガして、鼻水が出るような症状でした。

発熱は無かったため、なんとか仕事を終えて奥戸陸上競技場へ。

 

 

一緒に東海大記録へ出られるQさんが利根川スペシャルに付き合ってくれるということで、体に鞭を打って会場入りしました。

 


設定はいつもの通りでヨーイ丼。

 

①600m×3本 3'20/kmペース

②3,000m 3'25/kmペース

③1,000m 全力で絞り切る

 

結果↓

 

②3,000mが完走できず2,000m+600mに短縮。

③1,000mは400mに短縮。


散々な結果でした…ネガティブ


この時は風邪を引いているという自覚がほとんど無かったため、この結果にはかなり落ち込みました

「こんなんで当日は大丈夫なのかなあ…」

と、自信をつけるハズのポイント練が、まさかの自信喪失の機会にw

 

この日の唯一の収穫は、ダウンジョグのシューズの感触が良かったことです。

 

 

スアシックスメタスピードスアシ

 

一緒に練習に付き合ってくれたQさんからは、

「今はまだ調子を取り戻している時期だから!」

と、たくさん慰めてもらいましたw

 

前週に引き続きありがとうございましたにっこり

 

 

11日(木) ジョグ 13.68km (5'34/km)

前日より風邪の症状は悪化驚き

とはいっても鼻水がヒドイだけなので、市販薬を服用して誤魔化すように仕事してジョグ。

 


12日(金) ランオフ

仕事のトラブル対応で急遽大阪まで出張してきました。
 
機械系のトラブルのため、交換品を東京から車で輸送。

往復15時間強の運転と現地での機械修理対応となり、朝7時に出発して帰宅が夜中2時というなかなかハードな一日でした。


車を運転するから風邪薬が飲めなくて鼻水はドバドバ出続けるし、倦怠感から頭はボーっとするしで、道中の記憶があまり残っていません。
 


出張中の唯一の思い出は、帰り道の大津サービスエリアからの景色でした。

 

 

琵琶湖がめちゃくちゃデカくて感動しましたw

 

 

当時読み終えたばかりだった小説、成瀬シリーズの舞台だったことでテンションがあがってしまい、

「膳所(ぜぜ)から世界へ!」

と、作中の決めポーズで写真を撮ってみましたが、恥ずかしいので載せるのはやめておこうと思いますw

(いまだに膳所がどこか分からないけどw

 

 

13日(土) 低酸素トレミ 11.08km (5'05/km)

前日の大阪出張のせいで休日返上。

仕事の合間にハイ○ルチで走っておきました。

5,000mとはいえレース前日なので、ジョグ50分+レースペース5分間走と追い込みすぎないように調整。

 

からの、仕事を終えた夜は…

 

 

我が家で乾杯!!

(レース前日なのでは?

(風邪ひいてるのでは?w

 

オホシさんと、心のコイビトはるやまさんが遊びに来てくれました。

 

 

いつも通りランの話はもちろん、他愛ない話をたくさんできて楽しい時間でしたにっこり

マジで何もない家(特に食料はないw)なのに、こうやって来てくれるのはありがたい限りですね。

 

いつもの見慣れた一枚↓

 

お二人が帰った後、翌日の記録会に向けた意気込みをブログに投稿しようとしましたが、良い感じのほろ酔いで眠くなってきたのでそのまま寝落ち。


日付の変わった1時ごろの就寝だったかと思います。

 

 

14日(日) 東海大記録会 当日

13時頃に起床。

まさかの12時間睡眠でしたw

(寝すぎだろ

 

とはいえ睡眠時間がしっかり取れたからなのか、目が覚めた瞬間に体の倦怠感が無くなっていたことに気づきました。


「これは体調良くなったかも!」

と嬉しくて飛び起きるも…

 

 

 

腰がめちゃくちゃ痛い…昇天

 

…ナゼ?

 

以前経験したことのあるギックリ腰レベルの痛さでしたが、

「寝すぎて腰が固まっているだけ、だんだん解れてくるはず」

と思い込み、会場の東海大へ向かいました。

 

 

Qさん、ダイさんと一緒の電車で向かい、現地でゲンさんにお会い出来ました。

 

(高校生たちに混ざって)オジサン達もガンバルゾ!

とメラメラするところでしたが、どうにも腰の調子が悪いまま驚き

 


アップのジョグでも猛烈に腰が痛くて、走るの止めようかと思うぐらいでした。


が、大事なレースだったので、

「きっとスタートしたらアドレナリンで痛みが飛ぶはず!」

と思い込んでスタートラインへ。

 

結局、スタートしても痛みが引くことなく、最初から「いつ止めようか」と考えながら走っていました。

結果は前述のとおり3,200mで途中棄権。

 

脚が接地するたびに全身の力が抜けそうになるくらいの痛みが走るんですよ?

自分でもよくここまで我慢したなと思えるぐらいでした。

 

 

Qさんが前方を走り、その後ろにダイさんと俺、そのまたすぐ後ろにゲンさんという位置で序盤はレースが進んでいきました。

万全の状態で走れていたら、それぞれが競い合えてきっと面白いレースだっただろうに…

勿体ないですね。

 

とはいえ、こんな状態でも16分台を狙えるペースで走れたのは良かったと捉えています。

(棄権するまでのラップは3'18-3'20-3'28)


たぶん腰さえ痛くなければ余裕だったんじゃないかなあ?

って、無駄に強がってみるw

 

翌日の今日も腰が痛いままなので、棄権して良かったなとも思っています。

21日のMKディスタンスに間に合うかは分かりませんが、走れそうな場合は全力でチャレンジしたいと思います。

 

 

しかしなぜ急にギックリ腰に…

 

と考えていましたが、おそらく金曜日の大阪出張だったかもしれません。

100㎏以上ある機械を持ち運んで、15時間以上の車の運転…

そりゃ腰もおかしくなるわ!

 

今週一番願うべきことは、

何もトラブルが起きませんように!

ということかもしれませんw