なんか大袈裟なタイトルではじまりましたが、自転車を買いましたっていう話ですw

 


買ったのはtokyo bikeっていうブランドのクロスバイクです。

シンプルなデザインに一目惚れしての購入でした。

 


用途は街乗りなので、オーバースペックにならないことを気にしつつ、出来ればオシャレで乗っているだけでモテるような自転車を探していました。

(そんな魔法のチャリはないw

 

購入の際。

デザインは問題無しとしても、カラーの選択にはめちゃくちゃ悩みました。

全部で7色展開でしたが、どれもカッコいいにっこり

 

悩みに悩みましたが、学生時代にお付き合いした彼女からのアドバイスが決め手となり注文。


自分だけでは決められなかった問題を解決してくれた彼女には、感謝しかありませんね。

(どこで何してるか知らんけどw

 

で。

そのアドバイスはというと…


 

 

「てぃけじくんはね~」

 

「おじいちゃんが好みそうな色が似合うよね!」

 

からし色とか臙脂色とかw」

 

※残念ながら実話です

 

 

…はい、自分でもそう思いますw

最近はTK爺とも言われてますしw

 

ということで、一番おじいちゃんぽい渋いデザートイエローというカラーに決定。

 

心底気に入った買い物ができて、日々の生活にハリとツヤが出てきました。

(お肌の話か


そんな先週の様子をラン記録と混ぜながら振り返ろうと思います。

 

 



 

10日(月) ランオフ

前日の5,000m(東海大記録会)のダメージか、脹脛の張りが強かったのでオフ。

 

 

11日(火) ジョグ 8.07km (5'43/km)

この日は初の自転車通勤。

社内規定では禁止されているけど、電車でも自転車でも所要時間が変わらない距離だったのでコッソリ自転車でw

 

通勤電車のストレスがなく、(ちょっと暑かったけど)気持ちよく出勤出来ましたにっこり

これはクセになりそうな予感w

 

 

12日(水) ジョグ 16.19km (5'51/km)

13日(木) ジョグ 13.22km (5'37/km)

2日間とも電車で通勤しなくてはならず、自転車に乗れないストレスをジョグで発散するという次第w

 

 

14日(金) 400mインターバル@奥戸陸上競技場

次回のレース(またも5,000m)に向けてトラックでポイント練。

 

本来ならばバカの一つ覚えの5,000m特化型メニューの利根川スペシャルの予定でしたが、まだまだ調子が戻ってきていないと判断し400mインターバルに。

 

・緩すぎずキツすぎない設定で、やり切って心身ともに調子を上向きにすること。

・5,000mのレースペースに体を慣らすこと。

を目的に。


設定は80秒(3’20/km)ペースで10本、レストは200mジョグ70秒でヨーイ丼!物申す

 

 

おかわり1本追加の11本。

そこそこゼーハーはしたものの、はるやまさんのペーサーのおかげで目的どおりの良い塩梅の練習になりました。

 

だれも興味がないであろうラップも丼!物申す

 

 

 

来月から単身赴任のはるやまさん。

これからは一緒に走れることが少なくなるんだよなあ、と思うと目から汗が止まらないw

 

 

残された時間を大切にしながらすごしていきたいと思います。

(コイビトかw
 

 

さて。

会場だった奥戸陸上競技場(自宅から3kmぐらい)にも自転車で行きました。

 

 

帰りの自宅までのダウンジョグの体力を残す必要がないのが良い。

ガッツリのポイント練は自転車でいくべし、ですね。

 

しかし、自転車に乗ってる時もヘラヘラしてるなあ、俺w

 

 

15日(土) 低酸素トレミ 11.42km (5'15/km)

自宅から9kmぐらいの距離にあるハイ○ルチにも自転車で行きました。

ちょっと暑かったのでこれからの時期は厳しそうだけど、良い有酸素運動だなと思いました。

 

ハイ○ルチでのトレーニング後は、ちょっと寄り道。

 

 

スカイツリー近くの自転車屋さんが併設されたオシャレなカフェで、コーヒー飲んで一休みにっこり

 
周りはカップルが多くおひとり様の肩身は狭かったですが、寂しくはありません。
だって自転車というカノジョがいますからねw
(無駄な強がりw
 
とはいえ、電車では決して行かないようなところに寄り道して、新しい発見をしたりと、程よい刺激のある休日となりました。
まあ、ちょっとカッコつけて意識高い系を装ってみたのはココだけの秘密ですw
 

16日(日) 皇居ラン 24.79km (4'56/km)

この日もおひとり様の休日w
いつの間にか、嬬恋キャベツマラソンまであと2週間になっていたので、普段の河川敷よりも起伏のある皇居で長めの距離を走ることに。
 
本当は足柄峠か佐倉のクロカンで走ろうと思っていましたが、朝まで雨予報だったので断念。
平地民族のまま嬬恋キャベツに乗り込むと痛い目をみるので、ちょっとでもアップダウンのあるコースで走らないとなあ…
 

 

大手町のラフィネでペガサス41をレンタルしました。

 

キロ6からヨンプン半ぐらいのペースで走りましたが、とても扱いやすいシューズですね。

万能シューズと言われることが多いだけある。

 

どの教科でも70点ぐらいを取る秀才くんのようなイメージですね。

って、この例えいる?w

 

 

30km目標でしたが、暑くて25km弱で終了。

 

日差しのダメージでグッタリしたので、自転車で来なくて良かったなあと思いながら電車で帰りました。

(もちろん電車内は爆睡w

 


以上、徐々にランの調子が戻ってきたと感じる1週間となりました。

まずは焦らずに昨年同時期と同じくらいの練習ができるようにしたいですね。


ランも自転車も安全運転が大事!w



 

さて、最後に。

自転車のある生活で気づいたことをまとめます。

 

・単純に行動範囲が広がる

・良い運動(クロストレーニング)になる

・電車移動では味わえない景観が楽しめる

・グラサンをかけて自転車に乗っているだけでカッコよくなった気がするw

 

梅雨の時期で自転車に乗れなくなるのはヤダなあ。