まずは今さらですが毎年恒例のマラソンランキング!
 
さっそく結果、DON!物申す

 


 
59位!
 
ついに1%未満の順位まで辿り着くことができましたにっこり
まさかこんなところまで来れるとは…
「思えば遠くへ来たもんだ」
と海援隊の歌を思い出しましたw
 

そういえば、憎きライバルの後輩くんがまたもランキングの隣という結果に凝視

タイムはたったの3秒差なので、もはや誤差の範囲ですね。

 

しかし、いくら仲が良いとはいえ、ランキングまで合わせに来なくていいのに…w

どんだけ俺のことが好きなんだろう?

(いや、そういうことじゃねえ

 

 

一部のマニアからは、

「実際に仲が良い姿を見たことがない」

とか、

「一方的に俺が好きなだけ」

という噂があるとかないとかw

 

また来年のランキングも隣同士で仲の良さを見せつけたいと思います。

ね?後輩くん?w





 

さて、今週の様子を振り返ります。

 

 

27日(月)~29日(水) ランオフ

 

先々週に発生したトラブル対応が続いていました。

 

今回のトラブルは低酸素機器が故障するというものだったんです。

はじめてのケースで、色々調べて修理をしてみても直らず。

 

2週間経ったところで、コレはモウムリ!ナオセナイ!となり

「機械自体を取り換えよう」

と、突貫工事で入れ替え工事がスタートしました。

 

 

工事の準備期間はほぼなく、半ばやっつけ工事。

弊社社長からの「3日間で必ず仕上げろ!」という無茶苦茶なプレッシャーに耐えながらも、何とか予定期間で工事終了驚き

 

 

毎日工事が終わらない夢を見てうなされる3日間でした。

どんな無茶ぶりにもハイかYESとしか答えられないサラリーマン気質な自分が憎いw

 

ちなみにランオフだった理由は、

昼→工事

夜→(工事を請け負ってくれた)職人さん達と飲み会

 というものでした爆笑


走れなかったのはストレスだったけど、色んなお店に連れて行ってくれて楽しかったなあw

(どんなお店だったかは自粛

 

 

30日(木) 利根川スペシャル@墨田フィールド

 

無事にトラブル対応も終わり、練習再開。

 

東海大記録会(5,000m)まで残り10日弱ということで、5,000m特化型メニューの利根川スペシャルにチャレンジ。

公私ともども突貫工事ですw

 

 

別メニューながらも、チーム墨田のオホシさんとお互いに檄を飛ばし合いながら走りました。

 

設定はいつもどおり。

①600m×3 2分(3’20/km)

②3,000m 3分25秒/km

③1,000m しぼり切る

 

さっそく結果、丼!物申す

 

 

全然走れませんでした…ネガティブ

 

①はほぼ設定どおりこなすも余裕なし

②は大幅にペース落とすも我慢できずDNF

③はしぼり切れたのかよく分からない結果に…

 

走れていない日が続いている中で、いきなりポイント練をやっちゃダメですね。

普段のジョグの大切さがよく分かりました。

 

5,000mといえど、有酸素運動。

ジョグでしっかり土台を固めて、少しづつ負荷を上げていき、実践に近いポイント練をする。

こういう流れで積み重ねていかないと、結果もついてこないだろうなあ…


同じ失敗を繰り返さないように、ブログに書いてみました。

(読み返すことは無いだろうけど…w

 

で、その後は足立区綾瀬に移動し…

 

 

またも飲み会w

 

先週の日曜日から5日連続でした。

そりゃポイント練やっても走れないだろ、俺w

 

 

とはいえ色んな話が出来て楽しい飲み会でしたにっこり

誘ってくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

31日(金) 皇居で特殊訓練

 

とある練習会に参加してきました。

 

 

大手町のラフィネをランステとして利用したので、アルファフライをレンタルしてみました。

 

練習会といってもインターバルやペース走などではなく、フォーム改善の練習会。 


少しでもカッコいいフォームで走れるようになって、なんとかモテたいという邪な理由で参加しましたw

(もちろん冗談ですw

 

 

この日の特殊訓練のテーマは、

「地面やシューズから反発をもらえるフォーム作り」

「挟み込み動作(足さばき)の向上」

といったものでした。

 

一度だけの参加なので、(理解が不足していたり間違っている可能性があるので)詳細は割愛しますが…


結論。

めちゃくちゃ良い訓練でした\(^o^)/

 

なるほどなるほどと、目から鱗がボロボロこぼれていたかもしれませんw

 

動画を撮影いただいたので紹介します。

特殊訓練ビフォーの様子です。

 

 

アルファフライに慣れていなかったこともありますが、なんかチョコチョコ走りでカッコ悪いですねw

 

特殊訓練の教官からは、

「せっかく脚が長いのにストライドが狭すぎるw」

「脚を蹴ることで前に進んでいる(疲れやすいし故障しやすい)」

「(地面からの)反発と慣性を使えたら、もっと楽に速く走れる」

とのコメントでした。

(ほぼ原文まま

 

 

特殊訓練アフターの様子です。

 

 

ペースはビフォーと同じぐらいですが、なんか動きが大きくなりましたね。

玄人感が少し出てきて、モテそうな予感がします。

…え、そんなことない?w

 

アフターの方が動きが大きくて疲れるんじゃないの?と思うかもしれませんが、なぜかこの方が楽に走れる感覚でした。

ランニングフォームでよく言われる定説と真逆の指導もあり、ちょっと不安になったところもありましたが、説明されて実践してみると納得するものばかり。


すぐに忘れてしまいそうなので、定期的に参加してみようと思いました。

 

 

さて。

少しはいいフォームで走れるようになったし。

来週の皇居ランは全力でカッコつけないとなw

 

と、次回の投稿も読んでもらえるように意味深な形で終わりますw