29日は上州宇宙企画の忘年会へ参加してきました。

 

会場へ向かう車内にて…

 

 

「ねえ、竜さん。」


「私たち、軟式陸上部所属っていってるけど長距離種目しかなくない?」


「今後のためにも、活動種目を増やした方が良いんじゃない?」

 

という、さきこさんからの提案があったとか無いとかw

 

 

ということで。

 

 

年内最後の活動は、ブログの撮れ高のために今後の活動の幅を広げるべく、千葉県木更津市の清和大学へお邪魔してきました。

 

 

  清和大学 潜入捜査の様子

 

校内にトラックが併設されているのを見てテンションが上がりましたw

 

 

かたやん先生にエスコート頂き、まずは陸上部の部室を見学。

 

 

部室内のエアロバイクを勝手に漕いでみました。

怒られるかと思いきや、温かく見守るかたやん先生、優しいw

 

 

  投擲競技 体験ツアー

 

で、その後。

かたやん先生ご指導のもと、投擲競技を中心とした体験ツアーが開かれました。

 

①やり投げ

 

か弱い女性役を演じるさきこさんw

本気を出してほしいものですw

 

②ハンマー投げ

 

またも、か弱い女性役を演じるさきこさん。

ファンは思いっきりぶん投げている姿を期待しているのに…w

 

③円盤投げ

 

投げる前のフォームだけ本格派の竜さんw

投げた後のギャップが良いですね。

(もちろん褒めてますw

 

④砲丸投げ

 

投げる前のフォームだけ本格派の竜さんw

よ、弱々しい…w

(人のこと言えないけど

 

⑤棒高跳び

 

コレが一番難しい!

かたやん先生が見本を見せてくれるも、全然イメージ通りに出来ませんでした無気力

(他の種目もたいして上手く出来なかったけど

 

 

で、その後はなぜか鉄棒へ。

せっかくなので、竜さんの良いところを紹介しておこうと思います。

 

竜さんの逆上がり

 

逆上がり成功!

絶対に出来ないと思っていたので、一発でできたのにはビビりましたw

(ちなみに俺は2回目で成功w

 

 

竜さんの懸垂


懸垂は出来ないけど、鉄棒にぶら下がっていられるんです!

…も、もちろん褒めていますw

 
 

と、普段できない遊び競技に取り組むことが出来ました。

難しかったけど面白かった!

かたやん先生、ありがとうございましたにっこり

 

 

  大学周辺ジョグ&600mインターバル

 

で、その後は真面目に走りました。

 

 

清和大学周辺をジョグ。

 

 

7km弱の短い距離でしたが、なかなかの起伏があって走りがいのあるコースでした。


平地番長泣かせであったのはいうまでもありません。

…こんなコースを毎日走らされたら、確実に走るのが嫌いになりそうw

 

 

で、その後は大学敷地内のトラックでスピード練習。

 

300mのトラックということで、600mインターバル×5本。

ペースは3’10/kmで、レストは300mジョグの設定でした。

 

さっそく結果DON!物申す

 

 

 

砂まじりの土のトラックに苦戦して、全然思い通り走れませんでしたネガティブ

 

路面が変わるだけでこんなに違うとは…

普段の練習環境がどれだけ恵まれてるかが分かりますね。

 

練習後は、かたやん先生から貴重なアドバイスを頂きました。

 

・蹴って走るクセの直し方

・ショートインターバルをやる際のポイント

 

詳しい内容は秘密w

このアドバイスを頂けただけでも、木更津まで来た甲斐がありましたねニコニコ


体現できるように頑張ろうと思います。

 

 

  忘年会の様子

 

練習終了後は、かたやん先生のお宅へ。

忘年会という名の鍋パーリーです。

 

 

キッチンに立つ男性の姿はカッコいいですね。

走れば速いし、陸上の指導もできて、料理もできる。

同じ男性なのに、いったいどこでこんなに差がついてしまったんだろう?w

 

ちなみに俺と竜さんは料理については完全に戦力外。

椅子に座って大人しく鍋が出来るのを待ちましたw

 

 

鍋も出来上がり忘年会スタート!

途中でコンビニに追加のお酒を買いに行くぐらい、たくさん飲ませて頂きました。

 
 

 

  契約更新の様子

 

で、忘年会の終盤。

来期の契約更新を打診されたので、即回答。

 

 

いつの間にかFA権が行使されていたようですが、無事に残留することが出来ました。

 

インセンティブの条件を確認し忘れましたが、おそらく、

フルマラソン:2時間40分切り

ハーフマラソン:1時間16分切り

5,000m:16分30秒切り

あたりが目標設定ラインになるかと。

 

すべて達成できるように、来期も上州宇宙企画で頑張ろうと思います。

 

ちなみに、今回の契約金と、先日のつくばでの45分切りのインセンティブはというと…

 



 

全部ビールでした爆笑

よーし、40分切ったら箱でビール貰うぞ!w

 

 

そして。

上州宇宙企画の抜け目ない成長戦略により、大型補強も敢行されました。

 

 

選手兼アドバイザーとして、かたやん氏とも契約!

 

長距離部門だけでなく、投擲や跳躍部門にも事業拡大していくための布石、かもしれませんね。

 

 

  ハンマー投げしたいw

 

今回体験した投擲競技の中で、一番面白かったのがハンマー投げ。

 

あまりにも面白くて、

「マラソンでサブ40したら、ハンマー投げの選手に俺はなる!」

なんて発言をしてしまったくらいw

 

「お前みたいな骨皮筋衛門がハンマー投げ?無理無理!」

なんて声が聞こえそうですがw

 

面白いなと思った点として、

「まず必要なのは筋力じゃなく、(ハンマーを投げるための)身体の使い方」

という点。

 

最初は全く訳が分からなかったのに、投げる前の動作にちょっと慣れただけでも、ハンマーが飛ぶようになって面白い!

 

ビフォー↓

アフター↓

 

数分の指導と実践でこの違い。

いやー、センスあるわぁ、俺w

 

「いやいや、全然飛んでねーじゃんw」

ってツッコミがきそうですが、これでも大成長なんです、たぶんw


マラソンとは違った魅力を感じたので、さっそく自主練したいんだけど用具も練習環境も無いんだよなあ…

(練習用のハンマーでも数万円するらしいw

 

とりあえず3月まではマラソンを頑張って、オフシーズンは清和大学に短期留学しようかなあ?

と思ってしまうぐらい、ハンマー投げがしたいw

 

Youtubeでイメトレだけしてこうかなあ?

アルファフライ3じゃなく、練習用のハンマー買っちゃう?

河川敷なら、ハンマー投げしても良いよね?

(いやダメです

なんて思う今日この頃w

 

…もはやハンマー中毒w

 

 

 

 

皆さま、良いお年を!

(急に年末の挨拶w