【閑話休題】大晦日 | ぐだぐだ娯楽部屋(DQMSL 星ドラ FGO)

ぐだぐだ娯楽部屋(DQMSL 星ドラ FGO)

余暇にする遊びや楽しみの記録。

最近は ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトを中心に、星のドラゴンクエスト、Fate Grand Orderで遊んでいます。広く浅くプレイしてます。

余暇に遊ぶゲームは最高!(=゚ω゚)ノ

2015年も今日が最後です。
あっという間の1年でした。

私の2015年のゲームライフとしては、前半はDQMSLでした。何がきっかけか忘れましたが、「みんなで冒険」あたりで活動休止してしまいました。実装当初、ゲームが不安定で落ちまくりだったのが一つの要因だったと思います。最近復活してリハビリ中です。育成が随分と楽になりましたね。メタル鍵も都度消費になったので空き時間に気楽に利用出来るのは大きな改善だと思いました。ぼちぼち楽しんでます。

今年の後半は色々なゲームに手を出しました。

Final Fantasy Record Keeper
ファイナルファンタジー好きにはたまらないロープレゲームです。DQMSLを始める前からやっていたのですが、DQMSLを始めてからは休止してました。秋頃に再開しましたが、仕様変更が多々あり浦島状態です。キャラクターの取得、育成アイテムの取得やパーティ編成機能など色々とプレイし易くなっており、目覚ましい改善がされたと感じます。イベントに参加しつつ、足りないキャラクターを集めています。現在進行中の、全プレーヤーで合計何回ボス討伐!みたいなイベントは好きです。

Fate Grand Order
元はノベルゲーなのでストーリーが楽しめるところが気に入ってます。サービス開始日に長時間メンテに入ったりしたのは良い思い出です。ゲームの戦略としてはキャラクターのタイプとスキル、装備するアイテム、クラスの相性と、割とシンプルですが組み合わせの幅があるので中々楽しめます。先日第四章のロンドン編が実装され、クエスト進行中です。

スーパーガンダムロワイヤル
ディフォルメされたガンダム達で遊ぶゲーム。グラフィックは中々良く、アニメーションも滑らか。良く作られてますがストーリーは使い回し、戦略性はモビルスーツの相性のみ。パイロットの選択は出来ますがステータス変化以外に変わらない感じ。そのステータスもレア度が高ければ全体的に高いだけで横並びのイメージ。装備などもなくモビルスーツの強化と1度だけの進化。スキルは変更出来ない上、あまり違いが無い気がします。寄せ集めの作品という意味では劣化版FFRKという感じが否めません。今年スタートしたばかりなので来年に期待してぼちぼちやることにします。

星のドラゴンクエスト
今一応メインでプレイしています。ドラクエ3の後半イベントが始まったのでモチベーションが上がりました。バラモスやハーゴン倒してます。ただメインストーリーの追加はなく、ドラクエ1~3のイベントのみ。イベントについても物語を説明する風でもなく、ただひたすら倒して行く感じで、もう少し上手いやりようは無かったのかなと残念に思いました。それでも自分のキャラクターがドラクエ1~3の色々なキャラクターの格好をしたり、スキルや呪文を使いこなすのを見るのはとても楽しいです。来年もっと面白くなる事を期待しています。

上記の5個の携帯ゲームを現在は平行してプレイしています。複数のゲームを同時になんて出来るのかなーと思いましたがそれなりにできるものです。全てを常にプレイするというよりは、気の向くままに、面白そうなイベントを渡り歩く感じでプレイしています。

先日、白猫プロジェクトをインストールしました。DQXの再開も考えています。他にもやってみたいゲームはたくさんあります。来年も面白いゲームと出会えるといいな。

生涯一ゲーマーです。
よいお年を!