皆様こんばんは星
寒気も落ち着いてきたのか、日中の寒さは和らいだ気もします。でも2/8(日)は予報で最高気温5℃、今年一番の寒さだと思います🥶ゴルフ場のグリーンではないですが、芝もダートも凍ってそうです。それでは近況です。



インゼルサラブレッドクラブ
アンテロース(牡6歳)
父:モーリス 母:シャブリ
栗東・岡田稲男厩舎
(1/30)
宇治田原優駿ステーブル在厩。レース後しばらく栗東トレセンで状態を確認の後、入場してきました。こちらでも馬体を確認しましたが脚元を含め問題はありませんでした。しばらくはウォーキングマシンによる運動に抑えていましたが、今週末より坂路コースで軽めのキャンター調整から始めていきます。馬房内では元気いっぱいでカイバも残さず食べていますし体調面は良好です。状態を再度上げて行ってから栗東トレーニングセンターへ送り出したいと思います。現在の馬体重は475kgです。

順調に調整されていますニコニコ体調はまったく心配ないと思いますが、2戦続けてスタート失敗してるのでそちらが気になります。この放牧でスタート感も取り戻してくれたらと思います。


ブライトアゲイン(牝5歳)
父:Practical Joke 母:Yankee Bright
栗東・森秀行厩舎
(2/1)
2月1日(日)小倉12R・4歳以上1勝クラス(芝1200m)に、☆松本大輝騎手55kgで出走、馬体重は前走から増減なしの484kgで11番人気でした。3ヶ月半ぶりの休養明けとなりましたが、大外枠から好スタートを決めると、向こう正面では勢いよくスムーズに先行し、3番手で流れに乗りました。3コーナー手前では2番手まで押し上げ、ハイペースで飛ばす逃げ馬を見ながら直線へ向きました。直線では手応えを残して抜け出しを図りましたが、懸命に脚を使って前との差を詰めにいったものの、逃げ馬を捕らえきれず、さらに内から伸びてきた1頭に交わされてしまいました。勝ち馬から0.2秒差の3着と惜しい結果となっています。 「この馬は外枠から気分良く走らせてあげると好走していますのでその様にレースを組み立てていきました。最後は差を縮めようとはしていたのですが久々の分もあって捕まえきれませんでした。権利も取れましたし続けて使えれば次はもっと良くなると思います」(松本大輝騎手)、 「中々身体が絞れてきませんでしたが調教は良い時計で動けてましたし態勢は出来ていました。好スタートをきれて絶好のポジションから良いレースをしてくれましたが最後は少しジリっぽかったですね。久々を使って次は楽しみです。権利取れましたしので小倉の同じ条件で使います」(森秀行調教師・他場臨場)

正直なところ久々で結果はついて来ないだろうと思っていましたキョロキョロ道中、ペース速いな〜、これだと直線止まると思っていたところ、しっかり粘って3着を確保爆笑望外の結果です。状態も良かったと思いますが、松本騎手の好騎乗のお陰だと思います。『外枠から気分良く走らせると好走する』、こちらはそんなとこまで見てませんでしたニコニコ松本騎手の観察眼に感服です。次走も乗ってほしいですね。


ビーグラッド(牝5歳)
父:エピファネイア 母:シャブリ
栗東・岡田稲男厩舎
(1/30)
チャンピオンヒルズ在厩。現在は周回コース(1100m)でのハッキングキャンター調整、直線坂路コース(1000m)では1本、ここまでハロン15秒で2度登坂させましたが調教中もリラックスできています。脚元がしっかりしてきた印象で、暖かくなった方が真価を発揮できるとみています。予定通り2月中の入厩、その後は春競馬での復帰を目指して調教を重ねていきます。現在の馬体重は458kgです。

順調ですニコニコこのまま本数こなせれば、帰厩して直ぐに使えそうです。一度ゆっくり追走できる距離を試してみてもらいたいです。2000mまでならやれると思っています。


クロユキ(牝4歳)
父:モーリス 母:チカリータ
栗東・松永幹夫厩舎
(1/30)
ノーザンファームしがらき在厩。坂路コース(800m)では前回と同じメニュー(週3日1本ハロン14~16秒)を継続しており、週5日は周回コース(900m)で軽めキャンターを2700mを、坂路入り前に乗る日を設けつつ進めています。調教中はいまのところ力むこともなく安定した走りをしています。今後は入厩を意識した追い切りに移行し、速め調教時の動きをしっかりと確認します。現在の馬体重は468kgです。

じっくり乗り込まれていますニコニコなかなかレースで結果が出ていませんが、こうした下積みが春に花開くと期待したいです。


シャルメイビス(牝4歳)
父:ハービンジャー 母:ソフトライム
名古屋・角田輝也厩舎
(1/29)
1月29日(木)名古屋2R・C12組(ダ1500m)に、望月洵輝騎手55kgで出走。馬体重は前走から増減なしで424kg、3番人気に支持されました。ゲートを五分に出て、馬なりで進めて行きました。1コーナーは5、6番手で通過。向こう正面に入ってからも行きっぷりは良さそうで、そのまま勝負どころへ取りついて行きました。しかし、直線に向くあたりでは手応えが怪しくなる場面もあり、やや置かれ気味に。それでもそこから再び盛り返し、最後は勝ち馬に迫る脚色を見せました。結果は勝ち馬と0.1秒差の惜しい2着。あと一歩の内容でしたが、力のあるところは示しています。 「惜しいレースでした。メンバーは前走より少し強くなりましたが相手なりに走ってくれました。4コーナーで反応が怪しくなりどうなるかと思いましたがゴール前はもう一度ハミを取ってしっかり伸びてくれました。まだまだ寒い日が続いていますが暖かくなると更に良くなってくると思います。厩舎に戻って状態を見てからになりますが引き続き使っていきます」(角田輝也調教師)

距離がどうかなと不安がありましたが、2着と結果を残してくれましたニコニコ内容も良かったと思います。4歳になってから成績も安定しているので、馬が変わってくれたと思います。2勝目もそう遠くないでしょう。


キングズテイル(牡3歳)
父:リオンディーズ 母:スマートオランプ
栗東・岡田稲男厩舎
(1/30)
チャンピオンヒルズ在厩。この中間も順調に進められています。現在は周回コース(1100m)でのフラットワーク中心の調整に加えて、直線坂路コース(1000m)で週2日はハロン15秒で登坂しています。 騎乗時も癖を見せる事はなく、厩舎長からは「走る時のバランスが良くなってきました」と褒められていました。動きと体力に問題はなく、今後もラスト1ハロンが甘くならないよう騎乗者とコンタクトを図りつつ進めていきます。現在の馬体重は488kgです。

少しずつ成長しているようですニコニコこのまま順調に進めば春前には帰厩して、勝ち上がりを目指すことになりそうです。



明日も人馬無事でありますようにお願い

ではでは。
果報は寝て待て天使
おやすみなさいお月様

※インゼルTCより転載の許可を得ています馬