おはようございます。

 

昨日は、久々に平日休めたので色々と整理できました。

残り二日間も効率よく仕事進めていきます。

ちょっと革新も混ぜならが笑

 

 

 

・・・

 

 

 

【新世代】BASEが頼った「23歳起業家」の確かなる野望

https://newspicks.com/news/5124044?ref=index&block=top

※NewsPicks参照※

 

 

 

 

【抜粋】

 

ノーコード革命は、海の向こうだけで起きているのではない。

ここ日本でも、大企業のDXを手掛けるYappli(ヤプリ)や、自動化を手掛けるAnyflow(エニーフロー)、業務用モバイルアプリを作れるUnifity(ユニフィティ)など、続々とノーコードで、サービスやアプリを作れるツールが続々と登場している。

なかでも、最も新しいツールが、Appify(アッピファイ)だろう。

 

今年6月に登場したAppifyは、ECサイト作成の「BASE」の公式アプリとして、ショップオーナーが、自社ECのアプリをノーコードで作れるサービスを展開し始めた。

立ち上げたのは、弱冠23歳の起業家、福田涼介。

学生時代からDMMやメルカリでの新規事業を立ち上げ、今回、満を持してノーコードに参入した。すでにローンチ1カ月で、アッピファイを使って作成されたアプリの総ダウンロード数は2万を超えており、投資家からも熱視線が注がれる。

NewsPicksは、そんな「新世代」の起業家であり、さまざまなノーコードツールを独自に分析する福田氏に直撃。その勝ち筋と、野望について聞いた。

 

──なぜ、ノーコードツールを始めたのでしょうか。

実は、僕らアッピファイテクノロジーズは、最初からノーコードサービスを作ろうと思って立ち上げたわけではないんです。

たまたま生まれたというか、もともと社内で新しいアプリサービスを作っていて、新しいアプリを早く作るために作っていた「アプリ作成のためのプロダクト」が、ツールとしてのAppifyの原型です。

エンジニアがいない別のスタートアップの人と話をしていた時に、「(うちのサービスなら)すごく早くアプリを作れるんだよ」と教えたら、「欲しい」と言われて、「ここには大きな需要があるんだな」と、気づいたのがきっかけです。

 

 

続きはNewsPicks

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

プログラミング学ぶのを思い出せせてくれる記事ですね笑。

 

そうですよね、既存のシステム使うのが早いですね〜

一応基礎だけは学びたいので続けますが、あるものは使います!

 

 

福田さんのインタビューでもありましたが、効率の良い仕事を考えたら良いものができたっていうのは、すごい大事なことだと思うんですよね。

 

私は1987年生まれなので肌では感じたことはありませんが、高度成長期や産業革命時代は「より良い生活を」「もっと便利に」というキーワードで進化して行ったのかと思います。

 

そう考えると、常にもっと便利に、もっと良い生活に、もっとダイバーシティにを考えていけば自然にニュービジネスって生まれるのかな?と。

 

 

 

 

そのためには、いろんなところにアンテナを自然と張っておく必要がありますよね。

自然でなく無理やり張ってると、余裕がなくなってアイディアが浮かばなくなります。(個人差あります) 

 

常に自然体で革新的に仕事していきます。

 

 

 

それでは!