MRI後の受診 | ぽかぽか日和が好き♪

ぽかぽか日和が好き♪

のび太(長男)スネオ(次男)ジャイアン(三男)の母がぼやくblogとしてスタート。2015年に左小葉乳癌になり2022年に左胸膜へ転移している事がわかってステージⅢaからステージⅣへ。現在は乳がんの事を中心に気まぐれに書き綴っています。

MRI検査が終わって数日後に、もともと受診の予約が入っていた。
そうは言っても、まだ、検査も続くんだろうし、もし癌だと言われたとしても、ひとりで大丈夫!と思っていたのですが、受診にはダンナも一緒に行くと言うので、二人で病院へ。
先生はとても丁寧に説明してくれました。
要約すると、病巣の範囲が広いから乳房の温存は難しいということ。病巣の広がり=癌の大きさかどうかは今の段階では判断できないこと。
細胞をとって調べてみましょうということになったのですが、私にはずっと迷っている事がありました。
今、私がかかっている大学病院は、長男が小さな頃からお世話になっていて、私自身も三男を妊娠した時にかかったことのある病院なので、みていただいたが、じつは、家からは少し遠いということ。
もし、入院となった時に、家族が困るんじゃないだろうか。
今担当してくれている先生は、とても優しく説明も丁寧で、もしかしたら信頼できる先生に巡りあえたのかもしれない、でも・・
「先生、○○病院でみていただく事はできますか?」と思いきって切り出した。
○○病院というのは、今の病院の系列病院で、癌センターもある大学病院。そこなら、今より自宅からは近くなる。夫の職場からのアクセスも良い。
先生は、最後まで丁寧に、それは全く問題ないよ、と。どのタイミングで病院を移るかについても、適切なアドバイスをくれました。