昨夜、『衝撃映像!!』みたいなTVをみていました。
その中で火災現場から助け出されて、意識不明の重体の犬が映されていました。
意識不明で白目をむいて痙攣する犬に、その場にいた消防隊員がとった行動は「人工呼吸」でした。
しかも7分間も根気よく行い続けて、犬の意識が戻ってました。
改めて、どんな小さな命でも、最後まで諦めちゃいけない。
尊さは同じだから。
ということを、見せ付けられた気がしました。
とっさにとる行動が、人の命にかかわる。
それは消防人だけじゃないと思います。
消防職員さん・消防団員さん以外でも、火災現場にハチ合う事もきっとあります。
火災以外でも、事故現場や日常の中でもきっとあると思います。
私はよく鳥を助けます。
なぜかうちの庭に落ちてきたり、道路にいたりして、連れて帰ってしばらく飼ったりします。
そんな時、「人間じゃないからわからない」とか思わずに、一生懸命やれるだけのことをしてみよう。
そう改めて心に決めました。
感動したので、書いてみました(๑╹ω╹๑ )

