今回はアジアのクワガタの聖地

インド ウエストベンガル州 カリンポン

よりやって来た謎のノコギリクワガタの産卵セット。





カリンポンといえば古くはウエストウッディ、ボーリンフタマクワガタ、ラティオキナティブスなど最高峰と呼ばれる虫たちがここから日本にやって来ていました。

今年はカンターミヤマ、インドアンテ(ヒマラヤ系)、インドクルビなんて大物が来てますね。

そんな中、パリーシカノコギリやビシグナートゥスコクワなんかも来たのですがハンセンさんのところでパリーノコギリの♀を見てたらなんかコイツ違うねえという話になり、とりあえず僕がブリードしてみることに。


とりあえず材入れてノコギリセット。





見た感じエリックノコギリよりは産みやすそうな気がしたのでとりあえずコレで様子見てみます。