今回はノズノコギリクワガタ。

産地はフィリピン ルソン島 カマリネス州

   Mt.Isarog



蜘蛛のような動き方をする脚の長いノコギリクワガタです。

結構な珍品のクワガタですね。

野外品を手に入れられるチャンスはなかなかないです。😅

僕にとってこのノズノコギリクワガタという種は今まで野外品が来たタイミングで仕事が忙しいとか他の種類のセットで手一杯でやれないとかでずーっとやれなかったというクワガタ虫でして今回とても楽しみなんです。😁

上から見た感じもなんだかよく分からない良さがあるでしょう?😊

⬇︎


サイズ感はこんな感じ



♀はこんな感じです。



産卵セットは割とフツーのノコギリセットで産むらしいです。

なのでこんな感じにしました。

⬇︎


とりあえず同居で様子見してみます。



こういう小さいけど趣きのあるクワガタが好きなのでちょっと頑張ってみたいと思います。😁