今回はアクベシアヌスミヤマ

言わずと知れた人気種ですね😊

アクベシアヌスミヤマはユダイクスと同じくヨーロッパミヤマの亜種になります。



飼育は大きくするには気合い入れてやらないといけませんがサイズなど狙わずそこそこ見れるサイズで羽化させるように飼育するだけなら特段難しい事はありません。

よくミヤマクワガタは低温だからとか言われますけど普通にクワガタ飼育してる方ならだいたい23℃前後で温度管理をされてると思いますが産卵も幼虫飼育もその温度で大丈夫です。

菌糸でも普通に飼育できますよ。


産卵セットはカブトマットベースで大丈夫です。

ちなみに今回はグリーンハウスさんのミヤママットを使ってます。

多少深さがあった方がいいのでなるべくならコバシャの中サイズくらいのケースがおすすめです。



だんだん夏に近づいて虫たちが活発な動きをみせてくれだしましたね😊

みなさんも良きブリードライフを👍