今回はプロメテウスミヤマクワガタ。

産地は中国 チベット自治区メンリン県

累代はWF2です。





なんだこのビカビカの金属光沢のクワガタ…?と思われる方が多いんですけど一応ミヤマクワガタなんですよね。

チベットの標高3000mあたりに生息してます。

いわゆる世間で低温種なんて言葉がありますけどあの言葉はだいたい該当する種類には使われてません。

低温種として扱うならプロメテウスミヤマのように産卵から幼虫飼育に至るまで15℃〜18℃前後で管理する必要があるやつらに使うべきかなぁと思います。

羽化した新生虫に関しては3℃くらいにして管理します。


先日なんだか動いてるかなぁ?と思い同居させたところ…



ちゃんと交尾したようです。😊



それから数日経ったので産卵セットを組む事にしました。


産卵セットですがウチではベースはNマットにいろいろ混ぜて行きます。



転倒防止用に乾燥した水苔を入れてペアリングした♀を投入。





頑張って子孫をしっかりと残してほしいところですね😊