今回はパリーフタマタクワガタ亜種エロンガトゥスの割り出し。

産地はmt. Alab, crocker range, Sabah, N.Borne. のWDです。

やっぱいつ見てもカッコイイです。😊



これぞエロンガトゥス😊



産卵セットを組んでだいぶ放置してたのでいい加減割らないとなという事で割り出ししました。


















卵もちらほらあったのでまだまだ産んでますね。

エロンガトゥスは値段がだいぶ落ち着いて来たとはいえ未だに人気種です。

ですが残念な事にここ3年くらいで交雑疑惑のある生体が普通に流通しているのでちゃんとしたエロンガトゥスを飼育したい方はなるべく野外品まで遡れるくらいの管理のされかたをしているのを選ぶようにしてください。

何だかスタイルはエロンガトゥスだけどこれただのセアカじゃない?って感じのが羽化してくるとちょっと悲しくなると思いますので😅