今回はフェモラリスツヤクワガタボルネオ亜種

waterstradtiです。

近年かなり人気がある種類ですね😊


産地はmt. Alab, crocker range, Sabah, N.Borne.

ちなみにmt.AlabはPenampangなどいくつかの地域の境界が入り組んでるところにあるらしくキャッチャーが確実にPenampangなどで採集してるかはちょっと微妙かもとの事なので山の名前の方が確実なのでmt.Alabという山の名前での産地記載になっているそうです。





ちょっと小型の♂ですが綺麗ですね。😊

ボルネオのフェモラリスツヤクワガタは

waterstradtiという亜種になります。


♀はこんな感じ

⬇︎⬇︎⬇︎


早速セットしておきました。



エサをたくさん入れておきましたのでしばらく大丈夫かと思います。

様子を見て♂を取り出そうと思います。