今回は国産ミヤマクワガタの割り出し。

いやー残暑はまだちょっと続いてますけど今年の夏は暑かったですね。

振り返ってみればなんでこうも上手く行かない事が続くのかと思いましたね😅

昆虫市場も冷え込んで今年は南米の野外品の入荷は無くなるそうな噂もちょくちょく聞くようになりました。

個人的にもおそらくそうなるだろうなと思います。

どこか一ヶ所くらいは来るかもしれませんがほとんどの業者さんが南米便はストップするとかってのは裏話で聞いてます。


そんな嫌な空気も漂っている中、国産ミヤマは採集から飼育を通して癒してくれ実に楽しい時間を与えてくれました。



ん〜…やっぱカッコイイ。



こんな感じで採れたらそりゃテンション上がります。

こんなの野外にフツーにいるんだから僕の住んでるとこの周りってほんとに恵まれてます。😊

仲の良い人達と採集してメシ食って一緒に楽しく過ごす事も出来て今年の良い思い出になりました。😁

願わくば来年もそういった時を今年のように過ごせたらなと思います。😊



ペアリングして



こんな感じでセットしてしばらく経ったので割り出し。



側面にはある程度育った幼虫が見えてます。





割ってみるとちらほらいますね。



まぁまぁ加齢してるのもいます。





ここからしばらく昆虫業界は低迷するのだろうと思いますが幸いみんないろんな種類をブリードしてるので自分たちの周りくらいはそんな事もさほどきにすることなく協力していろんな種類のクワガタやカブトムシの飼育を楽しんでいければ良いかなと思います。😊